記事

子供の学校行事がわからないから予定を立てられないじゃなく予定を聞けばいい

新学期のはじまり前で、4月以降の子供の学校行事がわからないので親も予定を立てられないっていう人多いんだけどさ、そんなんでいいわけ?
困るでしょ?聞けばいいじゃない。学校に。

学校行事がわからなければ予定の立てようもないし、何もできなくなってしまう。
だいたい、大きな行事はすでに決まっているはずだから決めればいいんです。

もちろん、まともな社会人経験のないばかな学校や先生は、4月にならないと教えられないとかいろんな言い訳すると思いますが、そんな言い訳に従っているからいつまでも学校が変わらない。

まともな大人だったらさ、早く決まっている行事は教えてくれないと困るわけで、まともでない社会人感覚にとぼしい学校や先生にあきらめちゃうのではなく、問い詰めてそうした腐った体質を変えさせればいいんです。

先日、子供が小学校にあがるので入学式の日程を教えてほしいと学校に電話した。
はじめは「*日に行われる学校説明会でお伝えします」といわれたけど、それだと遅いんですといったらあっさり簡単に教えてくれた。
一応、そこの学校に行く本当の親なのかというのを名簿で確認されたものの、こうした問い合わせが多いのか教えられない!とかいうことはなくすぐ教えてくれた。

さすがに学校も時代の流れを理解して対応しているところもあるはず。
「*日の説明会じゃないとわからない」と思い込んでいるだけで、聞けば意外と簡単に教えてくれるかもしれない。

教えてくれない時代錯誤な学校なら、親同士が連携して声をあげればいいんです。

だって学校だって困るわけですよ。
学校行事がある日に親がいなかったら子供の面倒だれがみるのかみたいな話になるわけで、お互いに本来利害は一致しているはずなんだから、早めに学校行事は決めて早めに親に連絡し、スムーズに学校行事ができるようにした方がはるかにいいわけですよ。

だから。
学校行事がわからないという言い訳はやめて聞きましょうよ。
教えないならそんなあほな学校や先生の体質を変えていきましょうよ。

みなさんだって予定なり仕事なり用事なりがあるわけで、先にわかれば段取り組めるわけじゃないですか。

みんなが声をあげれば学校も先生も変わるはず。

あわせて読みたい

「学校教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    TENGA社員 女性の自慰行為は普通

    AbemaTIMES

  2. 2

    れいわの躍進で連合は無力化か

    田中龍作

  3. 3

    米大統領 日韓対立の解消支援へ

    ロイター

  4. 4

    ブッフェで食べ残しがダサい理由

    東龍

  5. 5

    YOSHIKIスカーフ騒動 英で笑いに

    小林恭子

  6. 6

    米国も懸念示す韓国の北朝鮮支援

    PRESIDENT Online

  7. 7

    「アベやめろ」は単なる選挙妨害

    かさこ

  8. 8

    宮迫の契約解消に冷ややかな世間

    女性自身

  9. 9

    参院選 評価に値しない各党公約

    認定NPO法人 言論NPO

  10. 10

    安倍首相を支える戦争賛成の世論

    田原総一朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。