記事

デジタル全盛のこの時代に印鑑の廃止もできないなら技術革新とか二度と言うなという話 もっとちょうどいい規制改革とか考えられないのか - 山本 一郎

1/2

「戦後最長の景気拡大」だったそうですよ、奥さん。

 と呼び掛けてみたもののその奥さんっていったい誰なんでしょう。ともあれ、政府発表では好況は続いていますよ、という話が報道されておったわけなんですけれども、曲がりなりにも証券や不動産投資をずっとやってきた私としても、あんまり「景気がいいなあ」という雰囲気はしません。

©iStock.com

まんべんなく低迷している雰囲気しか感じない

 投資先の状況を見ていても、投資先がなくて出資したいという奇特な金融機関やファンドがたまにいる程度で、じゃあ何か凄く伸びる業界がドーンとあるかと言えば特になく、何となく全体的にまんべんなく低迷している雰囲気しか感じないのが日本経済の状況のように感じるわけであります。皆さんの給料、増えましたか。これから増える期待感を、もてますか。そうでないなら、まあたいして景気は良くなってないってことです。

 日本経済の離陸のためには新しい活力が必要だ、投資拡大だという号令もあって、人工知能(AI)からフィンテック、クラウド、IoTにいたるまで、何となくそれっぽい単語がどんどん出てきて、イノベーションへの投資が日本を救うという号令の下でみんなバタバタやっています。いまひとつ、ピンとこないけど。本当に大丈夫なのでしょうか。

 アメリカを見ればシリコンバレーでは年収約2,000万(20万ドル)でも最下層と言われ、中国の先進都市では顔認識システムが店舗に入って財布どころかカードも持たずにスーパーで買い物ができる状況になっているというのに、日本では経済縮小が地方経済を中心に止まらず進み、地方銀行が支店を閉鎖したいのに地元のお年寄りがATM使えないから町ぐるみで支店を残せという運動が持ち上がるなど、イノベーション以前の問題が報じられたりしています。かわいそうな鳥取銀行。

 ただでさえ人口減少と産業衰退で地域経済がアカン状態になり地方金融の再編も待ったなしのところで、その老いた顧客からの切実な願いを聞き届けられる状況になくなってしまうという。技術革新とか言ってる前に、地域に住んでる高齢者と一緒に地域や産業が死んでいく。死ぬのにもカネがかかるから、中央からカネをぶち込んで一緒に沈もう日本ってな感じです。

町長が発した衝撃の投稿

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190213/k10011812991000.html

スマホのアプリすら自分でインストールしないような老境

 まあ、私も老いた両親を見ていると、昔はあんなに新しいもの好きのメカフェチだったのにいまやスマホのアプリすら自分で探してインストールしないような老境に差し掛かっていまして、時の流れというのはかくも残酷なものかと思ったりもします。

 デイケアの施設に連れて行くと、時代に取り残された人々がハイテクの恩恵を蒙ることなくただただ最期の瞬間をゆっくりと老人がテーブル囲んで輪になって、若い人と一緒に歌いながら紙工作やってるんですよ。「老いる」というのはかくも残酷なものなのでしょうか。そういう人たちのお世話で本来は未来を背負っているはずの若い人たちがせっせと働いているのを見ると、日本の退廃を突きつけられた気分になって、アメリカや中国を見習い、最新技術を駆使できる日本社会たろうという掛け声のむなしさすらも感じるわけであります。

 先日も、タクシー業界が経済産業省の進めようとしている「ライドシェア」なる白タク推進の方針に反対して、400台のタクシーが集まって経産省庁舎を囲みデモンストレーションをしていました。人工知能が普及し自動運転の時代になればタクシーの運転手は真っ先に仕事がなくなると煽られ、一方でライドシェアが盛んになればUberや中華系アプリなどでの白タク配車が当たり前になってしまう状況で、タクシー運転手や業界の危機感はそれは凄いものがあるでしょう。

あわせて読みたい

「イノベーション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    東大名誉教授「南海地震は神話」

    週刊金曜日編集部

  2. 2

    パチンコはなぜ上場できないのか

    宇佐美典也

  3. 3

    飲食店ドタキャンで損するのは客

    BLOGOS編集部

  4. 4

    ソニーの失態はFeliCaの海外展開

    川北英隆

  5. 5

    増加する国債残高 突然の破綻も

    青山まさゆき

  6. 6

    ハズキルーペがフジからCM撤退へ

    文春オンライン

  7. 7

    破産者マップ閉鎖 倫理的に問題

    AbemaTIMES

  8. 8

    東京新聞記者から逃げる最弱政権

    常見陽平

  9. 9

    朝日記者が森友問題巡りご飯論法

    和田政宗

  10. 10

    大阪W選 橋下氏が自民候補を称賛

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。