記事

もしかして世界最強になる? 一体それはなんだ???[taxi]

1/2

過去に試乗レポートを皆様にお伝えしたことがあるUberという配車アプリ。
※過去記事 2018.7.7 【米国レポ】白タク「Uber」は五拍子そろってた!

このUber。アメリカ本土だけではなく、ハワイ、ドイツ、オーストラリアなどでも私は使ったことがありますが、今回改めて調べてみたところ、71の国や地域、600以上の都市で運営されていることがわかりました。

「Uber」「Uber」と言ってますが、これ別に乗り物ではありません。アメリカ発の配車アプリの1ブランドです。類似のサービスとしては滴滴出行【DiDi】(中国)、カカオT(韓国)、Grab(シンガポールなど)、myTaxi(ドイツなど)、BlaBlaCar(フランス)、Taxify(エストニアなど)、Lift(アメリカなど)、cabify(スペイン)などなどがあります。

「Uber」というサービス、日本では実質的にはありません。なぜかというと、自家用車で人を乗せて運び、運賃を請求することは違法行為だからです。いわゆる白タク行為にりなるからです。

しかし、私のスマホには「Uber」のアプリが入っています。だから、アメリカでも日本でもアプリを使用することはできます。アプリを日本で開くとl元ができるのは、タクシー会社がUberに登録していて、タクシー車両がやってくることで、サービスを使うことができます。

日本のタクシーはレベルが高い。確かに時々、態度が悪い運転士に不満を持つこともありますけれが、世界的に見れば清潔度合い、安全、そしてサービス水準は決して劣りません。むしろ悪くないです。

では、料金はどうか。世界のタクシー運賃を3kmがどれくらいの料金かで比較した場合、東京よりも高いのはロンドン、パリ、ベルリン、アメリカではロサンゼルスやサンフランシスコなどあります。先進国の中ではべらぼうに高い訳ではありません。とは言え、安いわけでもなく、ちょうど中間ぐらいです。

——————————————–
3kmがどれくらいのタクシー料金かで比較した場合の費用感
$ 9.08〜$ 11.80 東京(日本)
$10.39 – $15.58 ロンドン(イギリス)
$11.00 – $15.00 サンフランシスコ(アメリカ)
$11.24 – $16.85 パリ(フランス)
$12.00 – $16.00 ロサンジェルス(アメリカ)
——————————————–

あわせて読みたい

「タクシー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブン離れ進む? PayPay導入なく

    永江一石

  2. 2

    北の資金源でなくなったパチンコ

    宇佐美典也

  3. 3

    瀧逮捕 NHK撮り直しは受信料ムダ

    上伊由毘男

  4. 4

    ゴマキ不倫 夫の愛に感じる怖さ

    女性自身

  5. 5

    堀江氏「リクルートは情弱商売」

    MAG2 NEWS

  6. 6

    豪州の慰安婦像問題 黒幕は中国

    MAG2 NEWS

  7. 7

    内田裕也死去 代表曲なき帝王

    常見陽平

  8. 8

    暴言の明石市長再選は稀有な例

    宮崎タケシ

  9. 9

    大麻に出馬…裕也さんのRock人生

    渡邉裕二

  10. 10

    害だけ? 固定電話不要論が加速

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。