記事
  • S-MAX

メルカリのスマホなど向け決済サービス「メルペイ」がコード払いにも対応!まずはiPhoneなどのiOSに対応し、タッチ払いと併せて全国135万か所で順次利用可能!Androidにも近日対応


メルカリのスマホなど向け決済サービス「メルペイ」がコード決済にも対応!

メルペイは14日、スマートフォン(スマホ)など向けフリーマーケットサービス「メルカリ」においてスマホ決済サービス「メルペイ」( https://jp.merpay.com )におけるQRコードやバーコードを使った「コード払い」を2019年3月14日(木)より提供開始したと発表しています。

まずはiPhoneやiPadなどのiOS搭載製品向けで利用でき、近日中にAndroid搭載製品にも対応する予定。対応店舗はコンビニエンスストア「ローソン」をはじめとして現時点で45万か所を予定しており、2019年3月25日(月)より対応加盟店にて順次提供を開始します。

これにより、すでに対応している非接触決済サービス「iD」との連携による「タッチ払い」の90万か所と併せて全国135万か所でメルペイを利用可能となるとのこと。同社では今後も「使える決済」かつ「使われる決済」をめざし、また日本のキャッシュレス推進のためにサービスおよびパートナーを拡充していくとしています。



メルペイのコード払いはタッチ払いと同様にスマホなど向けアプリ「メルカリ」にて利用でき、メルカリアプリ上からバーコード・QRコードを生成・表示して店舗側のレジで読み取ってもらうことで決済を行うことが可能となります。

コードの生成・表示はメルカリアプリ内の「メルペイ」タブより「コード払い」ボタンをタップするだけ。支払う時にはタッチ払いのときに「iDで」と伝えるのと異なり、コード払いでは「メルペイで」と伝えます。タッチ払いとは違い、FeliCa(Apple Pay)に非対応の機種でも使えます。

利用上限額は銀行口座登録済みの場合には1回/1日あたり100万円(1ヶ月あたり300万円)、未登録の場合には1回/1日あたり10万円(1ヶ月あたり10万円)。その他、メルペイのコード払いについては「コード払いの支払い方法 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ」をご参照ください。

なお、店舗側で提示したQRコードをメルカリアプリ内のQRコードリーダーで読み取る方式にも今後対応を予定となっています。またローソンの一部店頭ですでにコード決済対応店舗であることを示す「メルペイ」マークが先行して掲出されているケースがあるとのことですが、実際に利用できるのは3月26日(火)以降となるとしています。

あわせて読みたい

「メルカリ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    保育を見下す自民の新託児ルール

    赤木智弘

  2. 2

    NGT騒動「水面下」はない社会に

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  3. 3

    イチローには国民栄誉賞など不要

    舛添要一

  4. 4

    失敗から学べない日本の敗戦否認

    内田樹

  5. 5

    幻想振りまくアベノミクスの実態

    ビデオニュース・ドットコム

  6. 6

    納期のため品質を犠牲にする現場

    佐藤知一

  7. 7

    五木寛之氏 不況=自殺増ではない

    幻冬舎plus

  8. 8

    破産者マップ対応の弁護士を称賛

    最所義一

  9. 9

    朝ドラ人気ヒロイン のんが2位

    NEWSポストセブン

  10. 10

    意志を貫く佳子さまのダンス姿

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。