記事

これが大人の対応。谷垣さんも二階さんも大したもんだ

谷垣さんはきっとお断りになるだろうな、と思っていたが、案の定参議院選挙への出馬要請を丁重にお断りされたようだ。

リハビリに専念するのが自分の務めだと仰ったようだが、それはそのとおり。
いくら煽てられても、この段階ではお断りになるのがいい。
軽い人はすぐ煽てに乗ってしまうが、谷垣さんくらいに重い人は、そうそう軽く動かない方がいい。

二階さんも、さすがである。

参議院選挙の公示の二日前までにその気になってもらえばいい、これからがお願いのスタートだ、と言われたようだ。

三顧の礼を尽くす、という言葉があるが、二階さんは谷垣さんに三顧の礼を尽くされるようである。

人心の機微に通じた方々は、こんな風に周到に事を運ぶ。

能舞台を見ているようなものである。
派手な動きは毛頭ないが、一つ一つの挙措動作に思いがたっぷり詰まっている。

参議院選挙までに何が起きるか分からないが、谷垣さんが参議院選挙に立候補するようになると自民党の得票が増えることは間違いない。

谷垣さんは、自民党の良心みたいな人である。

あわせて読みたい

「谷垣禎一」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  5. 5

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  8. 8

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  9. 9

    10年前は有事の国会閉会を批判 国会軽視の態度に変わった菅首相

    野田佳彦

    06月21日 17:43

  10. 10

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。