記事

「揺さぶられ症候群」に科学的根拠なし? 乳幼児虐待で冤罪も(小石勝朗)

「乳幼児揺さぶられ症候群」(Shaken Baby Syndrome=SBS)という言葉は、多くの方が耳にしたことがあるだろう。頭にけがをした乳幼児に一定の症状があれば、激しく揺さぶられたこと=虐待が原因とみて良いとする理論で、両親らが刑事責任を問われたり親子が引き離されたりするケースも多い。だが、弁護士や法学者らの間でこの理論の科学的な根拠を疑問視し、見直しを求める動きが活発になっている。生後7...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。