記事

合鍵作成に13万円?? 出張サービスにはよくよく注意しよう

 先般、自動車の合鍵作成の出張サービスで13万円を請求されたため、暴力を振るって逃げたという事件がありました。
車の合鍵出張サービス頼みながら…「高い」と代金等13万円支払わず暴行加えて逃走か 男女逮捕」(東海テレビ2019年3月12日)

「名古屋市中川区吉津3丁目で車の合鍵の作成代金などおよそ13万円を「高い」などと言って支払わず、修理業者の男性(27)に暴行を加え逃げた疑い」
確かに高い。とはいえ暴力はいかんです。最初から踏み倒すつもりだったら悪質です。

 報道内容からは詳細はわかりませんが、問題になるのは次の点です。この事件の真相はわかりませんが、出張サービスの業者による高額料金の問題は日常的に起こりうるものなので、教訓として考えておくことも必要です。


おそらく、この合鍵業者を見つけたのはインターネット検索でみつけたのだと思います。

 その際、どのように料金が表示されていたのか。普通、インターネットで検索する場合には単純に値段を比較します。13万円と表示されているところを最初から選択するということは普通はあまり考えられません。

 ネット検索の次は、実際に電話をして出張要請ということになりますが、その電話で値段の話は出なかったのかどうか。

 ここで13万円という話をされたらやはり、その時点で断るのが普通かと思います。急ぐという事情がない限り、その業者に依頼しなければならないということにはならないからです。

 逆に最初から踏み倒すつもりで依頼したのか、この事件報道ではこの点もわかりません。

 さらに実際に業者が来たときに料金についてどのような説明がなされたのか。

 高額請求を行う業者の場合、手口としては次のようなものがあります。

  作業に始まる前に説明して同意させる 注文者が急いでいるような場合に有効なやり方。足下を見るというやり方です。

  終わってから説明したのか。この場合、いろいろと想定外のことが起きたといって料金を「加算」して請求します。もちろん業者は最初からそうする意図にもとに行われます。

 ネット検索、電話の出張要請という段階を踏むのですが、出張に来たときに初めて高額提示ということになると頼んだ側は、びっくり衝撃を受けます。

 だから、この報道はかなり大ざっぱで詳細が全くわからないのです。

 確かに暴力を振るった側は一番悪いが、本当にただそれだけの事件なんだろうかという疑念がぬぐえません。

 呼んだ現場に来て初めて高額料金を知ったとき、どのように対応しますか。

 そんなこと、最初からわかっていたら、来てもらわないよ

 と思いつつ、呼んでしまった以上、渋々、依頼してしまう人は日本では少なくありません。泣き寝入りというやつです。抗議する人もいますが、それだけでは百戦錬磨の業者は引き下がりません。

 出張ってきたんだからタダでは帰れない

 悪質業者の決まり文句です。いずれにせよ、13万円という高額な料金だと最初からトラブルになることは避けられません。泣き寝入りも含めてです。

 出張サービスの利用はリスクが大きく(どんな業者が来るかは全くわからない)、特に誰でも「出店」できるポータルサイトはよくよく注意しなければなりません。

 自宅の鍵ということになると、鍵を紛失して家に入れないなどの場合には時間帯によっては急ぎという場合もありますが、それでも出張サービスの利用はリスクが高いので、トラブルに巻き込まれないよう心して依頼することが肝要です。

 ネット、電話口での説明と来たときに提示された額が違う場合は要注意。まずそのような業者に依頼してもろくなことはありません。毅然と断りましょう。

 出張料を出せと言われても「最初の説明と違う、だから払わない」と対応すべきものです。業者とトラブルになりそうであれば、すぐに110番することも肝要です。消費者被害防止のための関係機関との協議でも警察は遠慮なく110番通報してください、と言っています。すぐに助けを求めましょう。

あわせて読みたい

「消費者トラブル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  9. 9

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  10. 10

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。