記事

500円で地震保険が贈れる新サービス、LINEだけで購入・加入・保険金の請求・受取が可能に

 もしものときのお守りに、「LINE ほけん」で保険が贈れる新サービス「贈るほけん 地震のおまもり」がスタートした。

 LINE Financialと損保ジャパン日本興亜が共同開発した保険サービス「LINE ほけん」は「贈るほけん 地震のおまもり」の提供を3月11日にスタートした。この商品は両社の業務提携に基づき、損保ジャパン日本興亜の子会社で少額短期保険業を営むMysuranceが引受・提供する。


 「贈るほけん」はLINEのトーク上でメッセージカードと一緒に保険を贈ることができる保険サービス。その第一弾商品である「贈るほけん 地震のおまもり」は500 円の保険料(保険期間1年間 / 全国一律)をLINE Payで支払うことで購入できる。一方、この商品を受け取った人が「LINEほけん」のユーザー登録を完了している場合、最短約60秒で保険に加入することができる。

 この商品を受け取り、加入手続きをした人(被保険者)は、自宅地域で震度6弱以上の地震が観測され、家財が壊れた場合や緊急的に飲料などを購入した場合に被害の申告を行うと、1万円の保険金を「LINE Pay」アカウントで受け取ることができる。LINE上で保険の購入から加入・保険金の請求・受け取りまでをワンストップで完結できるのは業界初。

 被保険者の自宅地域で震度6弱以上の地震が観測された場合、「LINEほけん」から「LINE」上で保険金請求対象の通知メッセージが対象の被保険者に配信される。被保険者は、家財が壊れた場合や緊急的に飲料などを購入した場合、LINE上で被害の申告を行うと、保険金1万円分の残高がLINE Payアカウントに付与される仕組みとなっている。

MONEYzine編集部[著]

あわせて読みたい

「LINE」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    トランプ氏の大相撲観戦に苦言

    早川忠孝

  2. 2

    トランプ来日はシンプルにいい話

    篠田 英朗

  3. 3

    かぶる傘 五輪中なら悪くない案

    赤木智弘

  4. 4

    山下達郎&まりやが海外で大人気

    NEWSポストセブン

  5. 5

    シンガポールで面白自販機が増殖

    後藤百合子

  6. 6

    夏のユニクロ肌着 苦手な男性も

    NEWSポストセブン

  7. 7

    来日した韓国議員団の反日言行録

    NEWSポストセブン

  8. 8

    丸山議員の診断出した医師に憤り

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    増税こそリーマン級不況生む恐れ

    自由人

  10. 10

    スルガ銀行を助ける金融庁の本音

    大関暁夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。