記事

関税制度改正案

 関税制度改正案も、財務金融委員会の審議事項でした。

 私の地元、沖縄地区税関は、全国9つある地区税関の中で、唯一の単一県での単一地区税関です。

 那覇空港は24時間空港で税関支署の最も忙しい時間帯が、夜中の2時、3時というのも沖縄税関の特徴で、東西1000キロ、南北400キロの広大な海域に、有人離島が37ありますが、税関支署、出張所、監視所があるのは、石垣、宮古、与那国のみで、128の港湾と漁港、13の空港を持つ島嶼県にとり、税関機能のない地域や島々への水際対策は重要な課題です。

 また、外航クルーズ観光客数が日本一になった一方で、クルーズの税関施設の整備も課題です。

 特に、官民連携クルーズ拠点港に選定され、2020年4月から運用開始予定の本部港が、CIQ施設整備の遅れで、運用スタートの時期が遅れる懸念が出ています。

 旅客ターミナルビルを整備し、運用を担うゲンティン香港は、CIQの常設を求めていますが、20年の寄稿数目標が88回で、検疫港としては100回以上の寄港が必要であるとのことですが、税関や出入国管理も常設の為には、寄港数などの条件があるでしょうが、この点を明らかにし、早急に課題解決に努めないといけないと考えています。

 また、今年10月の消費税増税を目前にして、金地金(きんじがね)の密輸が、懸念されます。

 前回の改正で罰則を強化し、沖縄の特徴としては、クルーズ客の金、または、麻薬、銃、武器の密輸が、増えており、その対策が急務です。

 そして、金地金、麻薬、危険物の摘発を、機動担当職員が旅具検査官と連携して、疑いのある人物を摘発するケースと、旅具検査官が事前情報なしで摘発するケースの割合をデータとして把握し、密輸容疑者を見抜き、摘発する際に必要とされる、税関職員の経験と直感という暗黙知の継承も課題です。

 麻薬犬や、検査機器の最新化、高度化だけでは、それに反応しない密輸品の摘発は困難だからです。

 また、沖縄地区税関職員からの聞き取りでは、金地金の密輸は、税関を通り抜けること以外に、瀬取やGPSをつけた防水パッケージを兼ねたうきわ等、あらゆる形態が予測され、税関職員だけの取り組みでは困難であり、地域の漁業関係者や海上保安庁、観光業と連携した警戒監視体制の必要性にも言及していました。

 そして、4万5000人から5万人いるといわれる、米軍、軍属、その家族の税関対応も沖縄県では重要な案件です。

 日米地位協定の第11条では、米軍の関税検査の免除に関する条文があります。

 日米合同委員会の合意議事録には、「米軍は、その持ち込みが関税法規に違反するような物品が軍人軍属その家族によって、またはそれらの者のために輸入されないよう実行可能なすべての措置をとるものとするとともに、違反が発見されたときは、速やかに、税関当局に通知すべき旨」を規定していますが、原則、関税検査免除の米軍人等を、どのようにして、持ち込み違反を発見する術はあるのかは課題が残ります。

 過去に摘発された事例も含め確認が必要です。

 また、今回は、沖縄にかかわる関税制度上の特例措置(選択課税制度)が、適用期限を2年延長する案件も含まれています。

 2年前にも延長され、その前は5年間の特別措置でした。5年から2年に期限が短くなったのは、「より細かな沖縄の経済状況を踏まえて検証をしたい」からだと、議事録に残っていますが、この特別措置は適用事例がありません。

 どのような課題があるのか。

 国家戦略としての沖縄振興の一環で、この措置も存在している以上、また、2年前の委員会答弁にあったように、2年間の検証の結果、何が分かったのか、課題をどの様に認識し、その解決に取り組んできたのかを明らかにしないといけません。

 また、関税率票の分類の話ですが、同じ品目でも基本税率が変わるケースがあります。

 例えば、たこ焼き。

 たこ焼きを、魚介類で分類すると、調製品として9.6%ですが、小麦粉なら21.3%となります。

 この場合は、たこ焼きのタコの重さが、20%を超えるかどうかが、魚介類か小麦粉かの分岐点らしいですが、他にも、曖昧な品目はあるのではないかと思います。

 そして、港湾局が要求する、とん税、特別とん税の見直しは、昨年11月6日の、関税・外国為替等審議会 関税分科会でも、議題となっており、今後の検討事項ですが、約220億のこの税収は、都道府県の一般財源となり、自治体にとっては自由に使える貴重な財源である一方で、港湾機能の競争力をつけるためには、見直しの声があるのも事実です。

 関税自主権の獲得は近代化の軌跡でもあります。

 御世代わりのこの時期だからこそ、探求する価値があると考えています。

あわせて読みたい

「関税法」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小川彩佳アナの竹島発言に疑問

    和田政宗

  2. 2

    夏目アナ 吉本問題でTVに危機感

    水島宏明

  3. 3

    対韓規制で安すぎサムスンに打撃

    tenten99

  4. 4

    韓国が対日想定した空母を建造か

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    韓国の不買に動じない日本アニメ

    WEDGE Infinity

  6. 6

    テレビ見ぬ若者のN国支持は当然

    日比嘉高

  7. 7

    韓国に反日の損失知らしめるべき

    安倍宏行

  8. 8

    紳助氏 会長辞任なら吉本潰れる

    文春オンライン

  9. 9

    吉本トップ 行政責任で辞任せず?

    渡邉裕二

  10. 10

    山本太郎氏「皆で政権取ろう」

    山本太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。