記事

中国版ポリスアカデミーは詐欺だった!

画像を見る 2012年4月10日:ニセモノだらけの中国のニュースで、豚肉が牛肉になろうが、ミネラルウォーターが手洗い水だろうが、肉まんがダンボールだろうが驚かなくなったが、これはまた、、。

中国山東省でニセの警察学校「ポリスアカデミー: Jiamusi People's Police Academy」を計画していた一味がおとり捜査で逮捕された。計画では、刑法から逮捕術まで教育し、その後は本当の警察への就職まで保障していたようだ。

首謀者の Zhao Qingxinは実際に学校関係の管理者だったが退職してこのポリスアカデミー設立計画に20万元(240万円ほど)を投資し、自分にはコネがあり、学生の警察への就職はウソではないと言っているそうだ。年間1万1千元の授業料のほかに5千元の金額がかかるが、警察が一味23人の容疑者を逮捕したときには4人が入学願書にサインしていたと報道されている。彼らが、実際に授業をする気だったのか、金を集めて逃走するつもりだったのかは不明。

発覚のきっかけは、娘の入学手続きに疑問を感じた父親が警察に問い合わせたのが発端で、5年在籍すれば大学の資格も保証していたそうだ。現在容疑者たちは、詐欺罪などの容疑で拘置されている。
参照記事
 参照記事  イラストは映画「ポリスアカデミー」のポスターを編集した参考写真

あわせて読みたい

「ワールド・ニュース」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  2. 2

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  6. 6

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

  9. 9

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

  10. 10

    手腕問われる岸田政権 内外に抱える「分配」の課題 - 滝田洋一

    WEDGE Infinity

    10月18日 15:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。