記事

新元号は日本の古典由来も候補に 「訓読み元号」の可能性は

5月1日、新天皇が即位(時事通信フォト)

「平成」を決めた1989年1月7日の閣議(時事通信フォト)

 約200年ぶりとなる天皇譲位に伴う改元をめぐって思惑は入り乱れている。元号選定は国家的事業だが、原案選定の責任者である菅義偉官房長官に比べて、安倍晋三首相の影は薄い。そのため、元号発表の記者会見を安倍首相自身が行なうという見方もある。だが、その意中は、これまでとは違う決め方で元号の歴史に“レガシー”を刻むことを模索しているようだ。

〈これまでの元号はすべて中国の古典から選ばれているが、安倍首相は周辺に対し、「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」と話しているということで、今回は、室町時代までに漢文で書かれた日本の古典に由来する案も候補にあがっているという〉

 元号懇のメンバーでもある大久保好男氏が社長を務める日本テレビの3月1日の“スクープ”だ。

 日本の古典から選ぶという意見は「靖國神社崇敬者総代」を務める所功・京都産業大学名誉教授が

「『平成』決定時には従来通りに漢籍からとるという思い込みが強すぎた(平成は『史記』『書経』の中国古典に拠る)」
と総括するなど、首相の支持基盤である保守派の間で支持する意見が強い。

 では、日本の古典から選ぶ場合、これまでと違った元号案が出てくるのか。中国思想史が専門の堀池信夫・筑波大学名誉教授に聞いた。

「今回、国書由来の元号を検討するのであれば、古事記やそれに次ぐ六国史と呼ばれる日本書紀、続日本紀、日本後紀、続日本後紀、日本文徳天皇実録、日本三大実録の歴史書を典拠にするのが妥当ではないかと思われます」

 日本国語国学研究所代表の丸山顕徳・花園学園大学名誉教授は「訓読み元号」の可能性を指摘する。

「神判による勝訴を表わす『慶』(よろこび)は非常にいい漢字です。訓読みであれば、経済的な豊かさを示す『賀』(のり、よし、より、か)、自分の子供の代に継ぐまでの30年間の意味から、幾世代も続くという意味になった『世』(よ)などを元号に使うとめでたい言葉になります」

 たとえば「賀世(のりよ)」のような元号もあり得るということか。

 伊勢神宮とゆかりの深い皇學館大学神道研究所の佐野真人助教は国書を典拠とした元号のイメージを挙げた。

「『日本書紀』神武天皇即位前紀の

〈蒙以養正……積慶重暉〉
(蒙(くらく)して正しきを養ひ……慶び積み暉(ひかり)を重ぬ)の、自然災害などで困難な時にでも正しい道を養い、慶びを積み徳の光を重ねるという意味から『養暉(ようき)』。

 また、『続日本紀』の

〈道徳仁義。因礼乃弘〉
(道徳仁義は、礼に因(よ)りて乃(すなわ)ち弘まる)から『礼弘(れいこう)』も考えられます」

 巷では安倍の「安」の字が使用されるのではといった見方も取り沙汰されるが、安倍首相がイメージしているのは、そうした“国風”の元号かもしれない。

※週刊ポスト2019年3月22日号

あわせて読みたい

「元号」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  4. 4

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    児童レイプめぐる米国のダブスタ

    Rolling Stone Japan

  6. 6

    「東京差別」で社会構造変わるか

    にしゃんた

  7. 7

    次期首相の資質に「もらい泣き」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    新型コロナで勝ち組になった企業

    ヒロ

  9. 9

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  10. 10

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。