記事

離脱案修正合意、英法務長官「リスク相当軽減」 政治決断呼び掛け

[ロンドン 12日 ロイター] - 英国のコックス法務長官は12日、メイ首相が11日に欧州連合(EU)と合意した離脱協定案の修正について、アイルランド国境問題のバックストップ(安全策)を巡るリスクは変わらないとの見解を示した。

メイ首相は11日、離脱協定案で懸案となっている、アイルランド国境の厳格な管理復活を避けるためのバックストップについて、法的拘束力を持つ修正でEU側と合意した。

コックス法務長官は、EUの保証には法的拘束力があるものの、英国がバックストップを解消する合法的手段は持つことにはならず、依然リスクが残るとの見解を示した。

コックス法務長官は議会で、バックストップで身動きが取れなくなるリスクは、離脱案修正合意で「かなり低減」したとも指摘。「EU側が不誠実で意図的な操作を行った場合にバックストップに縛られるリスクに対処するのが今回の(合意)文書で、そうしたリスクを著しく軽減する」と述べた。

「こうした改善に照らして、議会が政治決断として取り決めに合意すべきかが問われている」と語った。

コックス法務長官の見解を受け、修正離脱案に与党保守党内の離脱派やメイ政権に閣外協力する北アイルランドの地域政党、民主統一党(DUP)の支持を取り付けることは困難な情勢となった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  6. 6

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  7. 7

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  8. 8

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。