記事

3月12日(火)ムネオ日記

 新聞各紙は1面トップで東日本大震災から8年を扱っている。

 読売新聞「復興 芝と汗とJヴィレッジ 奇跡の再開 思いつなぐ 未来へ歩む」
 朝日新聞「心の痛み 絶望 決して消えない」
 毎日新聞「時を経て募る思い」
 産経新聞「故郷の復興 遠ざかる記憶」
 東京新聞「祈る 友へ 家族へ 止まらぬ涙」

日本経済新聞は一面で「被災地 宅地『空き』目立つ」等々である。

それぞれの記事を読みながら、自然エネルギーの力は、いかに科学技術が進歩しようとも自然のなせる力に及ばない事をあらためて感じる。

空気、水、食糧等、自然のお陰で生きていけるのである。自然を敬い、自然に感謝する気持ちをしっかりもって共生していくしかない。

そして、減災・防災に向けて、政治がその役割を果たす事が求められている。

あらためて、平成23年3月11日午後14時46分を思い起こし、犠牲になられた人のご冥福と被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げ、「頑張ろう」「一人でない」と声を掛け続けて参りたい。

来年の東京オリンピック・パラリンピックまで500日である。

2013年9月ブエノスアイレスで東京開催が決まった時は十分時間があると思っていたが、あっという間に時間は迫ってきた。

東日本大震災から復興した姿を世界に示すためにも、国民挙げて自分にできる協力をしていかなければと思う次第である。

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。