記事

政治家が大好きな街宣車(街頭宣伝車)。それでも選挙カーが必要な理由って…?

1/2

こんばんは、都議会議員(北区選出)・あたらしい党代表のおときた駿です。

統一地方選(前半戦)1ヶ月前となった週末、ついにあたらしい党街宣車が納車されました!


じゃじゃーん!

人使いの荒い人手不足の未熟な組織ゆえ、街宣車のメンテナンスから運転まで代表本人がこなします。

予定候補者全員分のアナウンスも収録したし、これで都内をグルグル回れば遊説はばっちりできますねー。

やはり選挙をくぐり抜けてきた政治家にとって、街宣車(通称:センシャ)は特別な存在で、納車されるとテンションがダダ上がりするもの

三鷹市→杉並区→横浜市鶴見区と丸1日駆け抜け、弁士が代表と候補者本人しかいないため私の喉は死にました。

さて、こうした街宣車・選挙カーの話題となると、必ず届くのが

「選挙カーなんて時代遅れで迷惑。そんなものを使う候補者に絶対に入れない」

というご意見です。確かに大きな音を出す選挙カーを不快に思う方もいらっしゃるでしょうし、その点は大変申し訳なく思っています。

ただ、政策を届ける政治活動は民主主義社会にとって決定的に重要なものですし、選挙カーを使うことはポスティング・折込広告等と並んで目下のところ最適手段の一つです。

確かに上記のようなご意見をお持ちの方は、選挙カーを使う人には基本的に投票しないのでしょう。

では、そのご意見を受けて候補者が、選挙カーを使わないとどういう結果になるでしょうか?

選挙カーを使っていたかどうかすら認識されないまま、存在を知られないため、投票対象とならずに終わる。

これがもっとも可能性が高い結末です。とにかく政治家・候補者というのは、存在を知られなければ投票有無を決める対象にすらならないわけですね。

一方で仮に選挙カーやスピーカーを使った場合、ファーストインプレッションは最悪で終わるかもしれません。それでも、

あいつ、うるさいな!今度駅で見たら、文句の一つでも言ってやろう

話してみたら意外といいやつだった。政策もしっかりしている

とか、

あいつ、うるさいな!ネットでネガキャンでもしてやろう

ググって調べてみたら、案外と面白い経歴に持ち主で興味をもった

とか、そういう展開が考えられます。まずここにたどり着かなければ、文字通り何も始まらない。

「政策演説なら、YouTubeにあげておけばいい」

ともよく言われますが、じゃあそこまでどうやって来てもらうの?というと…やっぱりチラシを渡すかスピーカーを使って周知するしかありません。

大きな音が出る選挙カーを使ってグルグル回ることが最善だと誰も思ってはいないものの、平成が終わるこの時代にあっても、結局の所選挙カー以上に人々に訴求できる方法は考案されなかったということなんでしょうね。

「ネット投票」が解禁されれば、もう少し状況が変わりそうな気もしますが、まだかなり時間がかりそうな気がしています。

あわせて読みたい

「選挙カー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    素直に良かった開会式 国内外の取り上げ方に差異

    和田政宗

    07月24日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。