記事

北朝鮮・中国→米本土の弾道ミサイルは(コリオリの力を考慮しても)日本上空を通過しません

『北朝鮮・中国→米本土の弾道ミサイルは日本上空を通過しません』のエントリに関し、「コリオリの力」を計算に入れてない!というご指摘を何人かの方からいただきました。問題の図はこれですかね。画像を見る上図では平壌からロサンゼルスまで直線で表していますから、確かに図そのものはコリオリの力を加味した弾道軌道にはなっていませんが、あのエントリの焦点は記事タイトルで示した通り、「北朝鮮・中国→米本土の弾道ミサイ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。