記事

【アベノミクス偽装】明石弁護士 「ベネズエラと同じことが起きている」

明石順平弁護士。=7日、衆院16控室 撮影:田中龍作=

 野党合同による賃金統計不正の政府(厚労省、総務省など)ヒアリングを、きょう久々に取材した。開始前、明石順平弁護士や原口一博議員とベネズエラ談議になった。

 明石弁護士は著書の「アベノミクスによろしく」でアベノミクスのウソを解き明かした。衆院予算委員会にも呼ばれ「統計不正のカラクリ」を公述したほどだ。

 その明石氏は「ベネズエラと同じことが(日本で)起きている」と喝破した。氏はカラカスからの田中のツイートに「対岸の火事とは思えない」とのコメントを寄せてくれている。

 原口議員はヒアリングの冒頭あいさつで、日本とベネズエラがよく似た状況にあると警鐘を鳴らした―

 「ベネズエラは政治が私物化されて国が国でなくなった。我が国もその路線をたどっているんじゃないか。よく国政報告会してるんですけども、ついに数字にまで『私(わたくし)』が入って来たかというものすごい危機感がある」。

 官邸が西村清彦・統計委員会委員長を国会に出さないようにしていることについても触れた。

 「西村委員長を出すと本当のことを仰るので、大臣答弁はすべてウソであったということが分かるから。西村委員長隠しは絶対にあってはならない」。

原口一博議員。=7日、衆院16控室 撮影:田中龍作=

 原口議員は最後に安倍政権の犠牲者である官僚たちと危機感を共有しようと呼びかけた。

 「私物化する数字の圧力から行政府を自由にするということをテーマに、お互い頑張っていこうではありませんか」と。

 田中は原口議員に「政治の私物化を止めるには野党が頑張るしかないんですよ」と祈るような思いで言った。

 日本をベネズエラに当てはめればこうだ。安倍首相がマドゥロ大統領。安倍友が軍部だ。例えば加計学園ひとつ取ってみても政治の私物化が分かる。

 安倍友ならば加計学園のように実績がなくても優遇され、国から税金が流入する。右も左も分からない軍人が国営石油企業の幹部に納まり、高給を食むのと同じだ。

 すでに日本国民は貧しくなっている。やがて街のゴミ箱を漁るようになるだろう。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「ベネズエラ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新型コロナで「新手の派遣切り」

    田中龍作

  2. 2

    五輪巡る批判報道に無言の圧力か

    WEDGE Infinity

  3. 3

    副外相 中国への肺炎支援に異議

    鈴木馨祐

  4. 4

    百田氏 謝礼もらう保守論客いる

    女性自身

  5. 5

    パパ活女性200人超が犯罪被害に

    NEWSポストセブン

  6. 6

    パラサイトと万引き家族は対照的

    紙屋高雪

  7. 7

    なぜネットは社会学者を嫌うのか

    津田正太郎

  8. 8

    低調な安倍内閣も信頼感ない野党

    早川忠孝

  9. 9

    新型肺炎の専門家見解「信じて」

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    肺炎対応の官僚 不眠不休は当然?

    Chikirin

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。