記事

タクシー400台が経産省囲み“ライドシェア反対”デモ、運転手ら「生活できなくなる」

 7日、全国から集まったタクシー約400台が経済産業省を取り囲み、「ライドシェア」で自らの客を奪われることに反対の声を挙げた。

 ライドシェアとは、スマートフォンアプリで配車を依頼すると、一般ドライバーが自家用車で迎えに行き目的地まで運ぶサービス。スマートフォンの普及やアプリ開発などにより、すでにアメリカや中国など世界中で急速に普及している。

 日本では、一般の人が自分の車を使って無許可でタクシー営業することは“白タク行為”として禁止されてきた。しかし2015年、安倍政権が交通機関が十分ではない一部地域で白タク解禁の意向を示して以来、経産省はライドシェア解禁に向けた動きを進めてきた。

 さらに、アメリカのライドシェア最大手「Uber」へ出資するソフトバンクの孫正義社長は「(ライドシェアが法律で禁止されている)そんな馬鹿な国の日本があるという状況の中で、過去を守りたい、未来を否定する。もう考えられない状況だ」と解禁を強く求めている。

 このような状況に対し、タクシー運転手らの労働組合が猛反対。AbemaTV『けやきヒルズ』がデモに参加した運転手に話を聞いたところ、「仕事とられるのも嫌だし、これだけタクシーが多いのに素人のドライバーさんが出てくるのも危ない」「ライドシェアが広まると我々の賃金も当然下がることになる。そうすると生活できなくなる」などの意見が寄せられた。

 主催者発表によると、今回のデモにはタクシー400台に運転手ら約500人が参加したということだ。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

【映像】“ライドシェア反対”デモの様子

あわせて読みたい

「タクシー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    選挙で敗け続けるリベラルの弱点

    BLOGOS編集部

  2. 2

    宮迫の闇営業弁明に関係者「嘘」

    SmartFLASH

  3. 3

    米女優 脅迫にヌード公開で反撃

    女性自身

  4. 4

    老後2000万円問題は存在しない

    吊られた男

  5. 5

    噛む力失う? 歯列矯正に潜む危険

    幻冬舎plus

  6. 6

    タピオカブームはヤクザの資金源

    NEWSポストセブン

  7. 7

    日韓世論で温度差 相手国の印象

    WEDGE Infinity

  8. 8

    HUAWEI 米制裁で予想以上の打撃

    ロイター

  9. 9

    橋下氏 戸籍晒し巡り雑誌に怒り

    橋下徹

  10. 10

    百恵さん 素顔撮影で復帰に期待

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。