記事

悩みの9割は「うるせぇバカ」で解消する

1/2

人間関係の悩みは、どうすれば減るのか。総合格闘家の青木真也氏は「余計なことを言ってくるやつには『うるせぇバカ』でいい。どんなに怖い相手でも『張り子の虎』で堂々とした態度でいるべき」という。その理由とは――。

※本稿は、青木真也『ストロング本能』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

2018年7月23日、「ONE Championship」ライト級でタイのシャノン・ウィラチャイに勝った青木真也(フィリピン・マニラ)(写真=Avalon/時事通信フォト)

突き放すことで自分の大切なものを守るという考え方

空気を読まずに人と違うことをすると、反論されることがしばしば起こります。そしてお節介なことに、みんな僕のことを正そうとしてくるのです。

「おまえの考えはおかしいぞ」「こうしたほうがいいぞ」と。

そのときに、僕はちゃんと怒りを表現するようにするようにしています。

「うるせぇバカ、このやろう」と。

これが、すごくいい。つまり効果的なのです。

余計なことを言ってくる相手がいたら、突き放して一回一回しっかり怒ると、次第に放っておいてくれるようになります。しかし、実はそれが自分の大切なものを守ることにつながります。

ほとんどすべてのことは「うるせぇバカ」でいいのです。もしそこで弱みを見せようものなら、相手は一気に攻め込んできます。そう、お願いしてもいないのに、「いい人星人」のふりをして増長してくるわけです。

「自分を応援してくれる人=理解してくれる人」なので、理解してくれる人だけに自分の思いを伝えればいいと僕は思います。

愛を持って接してこないやつの言葉に耳を貸したところで話にもなりません。そういうときは、ひとこと「うるせぇバカ」でいい。これが僕の意見です。

虚勢も張り続ければ次第に現実味を帯びる

おかげさまで「青木はブレないのがすごい」と言われることがよくあります。自分の軸を持ち続けるには、僕なりのコツがあるのです。

ブレない自分を貫くコツとしては、弱みを見せないことも重要です。「俺はスランプだ」「いま調子が悪い」と自分から発言したり、SNSなどに書き込みしたりしないほうがいい。

逆に相手から「いま、おまえ調子悪いよな?」「勝ててないよな?」と言われたときは、「うるせぇバカ」と返すべきです。

人に流されず、弱みを見せなければ、相手は攻めてこなくなります。虚勢を張り続けていれば、それは次第に現実味を帯びてくるもの。

「弱みを見せた瞬間に食いつかれる」という感覚は、格闘家ならではの心理かもしれません。なぜなら、格闘家同士は向き合っただけで「これビビッてるな」「この試合は俺のペースだ」といったことまでわかります。

隙が生まれると、そこを集中攻撃されることが肌感覚でわかるのです。向かい合ったときに、こちらが一瞬でも引いてしまうと付け込まれる。

そして、それは試合だけでなく日常生活でも、仕事でも同じであるというのが僕のこれまでの経験を通して得た事実です。「怖い」という感情が一瞬でも出てしまうと交渉事も負けてしまうでしょう。

1万円しかなくても、100万円あるように演出する

よって、どんなに怖くても、「張り子の虎」で堂々とした態度で臨むべきです。人生の多くのことは「はったり」で何とかなる、僕はそう本気で思っています。これから独立を考えている人、いまフリーランスの人は、はったりをかまして生きていったほうが有利になります。

格闘技はある意味で相手を欺く競技でもあります。1万円しか持っていなくても、100万円持っているように見せる。「俺はこれだけ持っているんだぞ」というのを表現するのです。そして、それこそが実力勝負の世界で生き延びていくコツであることを僕はこれまでの格闘技人生を通して実感しましたし、そのスキルはビジネスの場でも応用可能でした。

もちろん、余計なことを言ってくるやつに「うるせぇバカ」を連呼していれば、当然人に嫌われると思います。

嫌われることを気にする日本人は多くいます。そういう人は、まず、「嫌われる」ことが、どういうことなのかを自分なりに定義してみるといいでしょう。

仮に誰かに嫌われたところで、実は現実的には何も起きないことがほとんどです。たとえばネットでケンカしても、炎上するのはかなりレアケース。本当に危害を加えようとしてくるモチベーションがあるやつは、ほぼいません。

あわせて読みたい

「ライフハック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。