記事

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」を採用する自衛隊の謎 - 網尾歩 (コラムニスト)

akiyoko/iStock/Getty Images Plus

自衛隊滋賀地方協力本部「着用しているのはズボンであると聞いている」(キリッ)

「公式の設定」ではパンツじゃないもん!

だから恥ずかしくないもん!

太ももを露わにした3人の女性キャラクターが、空中に飛び跳ねて笑顔でポーズを取っているイラスト。3人のコスチュームは極端に丈が短く、パンツのようなものがチラリと見えているのが確認できる。そんな自衛隊のポスターが批判を浴びた。

ポスターを作成した自衛隊滋賀地方協力本部は、取材に対して「着用しているのはズボンであると聞いている」と回答したそうである。見えているのはパンツではなくズボンという設定。だから承認した。しかし、「批判がポスターに向けられることは本意ではない」と撤去を決めたそうだ。

ポスターに描かれた3人の女性キャラクターは、実際のアニメの登場人物だ。このアニメのキャッチコピーは、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」だそうである。ネット上にある解説ページを参考にすると、「『こいつらパンツ丸出しで恥ずかしくないのか?』という読者及び視聴者の疑問に対する制作サイドのアンサー」が、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」なのだそうだ。

一般常識的に見ればパンツ。でも「公式の設定」ではパンツじゃないもん! だから恥ずかしくないもん! 自衛隊滋賀地方協力本部もそのような見解に沿ったのだという。「性的に見るほうがおかしい。だってパンツじゃないのだから」と言いたいのだろうか。ひどい詭弁である。もう一度書く。

自衛隊滋賀地方協力本部「着用しているのはズボンであると聞いている(なぜなら公式ではパンツじゃないから恥ずかしくないもん!という設定であるのだから)」

自衛隊滋賀地方協力本部に真顔で問いたい。バカ丸出しで恥ずかしくないのか。自衛隊滋賀地方協力本部と繰り返し書くことで、自衛隊滋賀地方協力本部と検索すればこの記事が1ページめに表示されるようにしてやろうか。

この件を報じた関西テレビ(https://www.fnn.jp/posts/2019030119214710KTV)についても言いたい。関西テレビはこの件を、1分ほどのニュースにした。ポスターについて「『下着が見えている』などと批判の声があがっているのです」と紹介したあと、「嫌な印象ではないけどちょっと過激」という男子高校生、「さわやかでいいと思います」という20代女性、「露出が多くて嫌な気持ちになる」という10代女性の声を紹介している。

賛否両論を取り上げて、いっちょ上がりの構成である。ポスターの背景に「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」の文脈があることには一切触れられていない。

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というキャッチコピーは、アニメのキャラクターたちが自らパンツ丸見えのコスチュームを着用することへのエクスキューズである。このコピーは、キャラクターのコスチュームが過激ではないことを意味しない。むしろ、客観的に見れば恥ずかしい格好である、ことを意味する。それが制作者の意図である。制作者の意図を汲むのであれば、これは過度に性的な格好である。なぜそこまで、関西テレビは言及しないのだろう。

自衛隊の考える「品位」ってなにかね

ここまで書いておいてなんだが、筆者は太ももやパンツが見えていることが、けしからんと言っているわけではない。パンツが見えているキャラクターとして有名なワカメちゃん(サザエさん)がポスターに登場したところで、パンツをしまえとは思わない。そこに性的な意図を感じないからだ。

しかし、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」には性的な意図がある。性的な意図があり、さらに性的な意図を指摘してきた人に対することわりが最初から用意されている。アニメを楽しむぶんには、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」は面白いジョークだろう。しかし、公共の場にポスターを貼り、内輪ネタであるはずの「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」を真に受けて「性的ではないと聞いている」と釈明する自衛隊滋賀地方協力本部には開いた口がふさがらない。

テレビではたびたび、「自衛隊の裏側全部見せちゃいます」的な番組が放送される。そこで目にするのは、厳しい規則に耐え、懸命に訓練に励む若者たちの姿である。教育期間内では男性は丸坊主、女性はベリーショート。教育期間を終えても、品位を保った格好が求められるそうだ。もちろんプライベート時も。

そういった倫理観で回っているおカタい組織と認識しているので、広報用ポスターに限って「品位」がさっぱりと捨て去られるのが謎でならない。もしかして、こうでもしないと人が集まらないという自虐なのだろうか。

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  2. 2

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  4. 4

    ポルシェ追突の男 一族は大地主

    文春オンライン

  5. 5

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  6. 6

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  7. 7

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  8. 8

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    こじるり SNSでの誹謗中傷に嘆き

    女性自身

  10. 10

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。