記事

北朝鮮は自衛隊を喜ばせるだけの愚行を直ちにやめるべきだ

 北朝鮮政府は、「弾道ミサイルと呼ばれている衛星」の打ち上げを計画してます。このような愚行は、直ちに中止するべきでしょう。

 もし、予告通りに打ち上げれば、北朝鮮のさらなる国際的孤立化を招き、日本を始めとした周辺諸国の人々の不安を高め、防衛省と自衛隊を喜ばせるだけです。北朝鮮にとっても、何の利益もありません。
 自衛隊は、「万一の事態に備える」と称して、PAC3を沖縄4か所、首都圏3か所に配備し、迎撃ミサイルSM3を搭載する海上自衛隊のイージス艦3隻を東シナ海と日本海に展開しました。
 また、ミサイルや破片が落下した場合に捜索や被害者の救護などにあたるとして、陸上自衛隊も沖縄本島と遠く離れている宮古島、石垣島、与那国島などの先島諸島に計700人を派遣しました。さらに、強い毒性があるロケットの燃料が飛散した場合に備えるということで、陸自西部方面隊は化学防護隊や衛生部隊まで派遣しています。

 北朝鮮の「ミサイル」は、順調に飛行すれば日本領空を通過する時は大気圏外ですから、迎撃ミサイルは届きません。もし、途中で不具合などが生じて落下し、それを打ち落としたら、爆発して破片が飛び散ることになり大変危険です。
 つまり、いくら迎撃ミサイルを配備しても、何もなければ無力、何かあれば有害な代物です。こんなものをわざわざ南西諸島にまで運んだのは、そこに設置したという実績を作り、今後の自衛隊配備に繋げる狙いがあるためです。
 これらの場所に自衛隊を送り込みたかったのに、これまでは現地の反発などもあってできませんでした。それが、今回は「ミサイルが墜ちてくるかも知れないから」と、沖縄県民の不安につけ込む形で数多くの部隊を送り込んでしまったのです。

 このような形で、ほとんど批判や反発もなく自衛隊の部隊を展開できたのは、北朝鮮の「弾道ミサイルと呼ばれている衛星」のお陰です。防衛庁や自衛隊とすれば、北朝鮮政府と金正恩に「感謝状」を贈りたいような気分でしょう。
 自衛隊は、東日本大震災を利用して、自衛隊アレルギーを薄めることに成功しました。今回は、北朝鮮の「ミサイル危機」を利用して、沖縄など南西諸島に自衛隊の部隊を送り込むことに成功しました。
 大災害や危機を利用して、別の目的の達成を図る――どこかで聞いたようなやり方です。大災害や危機を利用して新自由主義的な政策を実施し、階級支配の再建を図るという「ショック・ドクトリン」に、どこか似ているとは思いませんか。

 今回の自衛隊の対応は、ナオミ・クラインの言う「ショック・ドクトリン」の変形なのかもしれません。そのための有力な「口実」を与えたのが、北朝鮮の愚行です。
 そのうえ、核実験まで行えば、自衛隊の対応はさらにエスカレートすることになるでしょう。日本の軍拡を願っている勢力にとっては思うつぼです。
 全く、愚かなことです。自衛艦の展開も自衛隊部隊の派遣も、全て国民の税金を使ってなされているもので、このような愚行がなければ使われるはずのなかったお金なのですから……。

 それにしても、今回の事態でマスコミの翼賛化は一段と進んだのではないでしょうか。北朝鮮が発射すると予告しているものを、「衛星と称する弾道ミサイル実験」などと報じているからです。
 衛星の打ち上げ技術が弾道ミサイルの発射にも応用できるのはその通りですが、だからといって、どうして「北朝鮮」の場合にだけ、わざわざそう言うのでしょうか。
 「衛星」の打ち上げは、日本だってやっていますし、中国やアメリカ、ロシアも行っています。そのとき、わざわざ「衛星と称するミサイル」などと報じていたでしょうか。

 アメリカが打ち上げれば衛星で、北朝鮮ならミサイル。明らかなダブル・スタンダードです。
 これからは、アメリカなどが衛星を打ち上げるときも、マスコミは「弾道ミサイルに技術転用してきた衛星」とか「事実上の弾道ミサイル」と報ずるべきでしょう。実際、これまでアメリカなどによる衛星の打ち上げは「弾道ミサイルに技術転用」されてきたのであり、「事実上の弾道ミサイル」だったのですから……。

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  3. 3

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  4. 4

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。