記事

【Amazon Go】、サンフランシスコ市内に3店舗目?レジなしも週7日営業は2店舗だけ!


■レジなしコンビニエンスストアのアマゾンゴーの新店がサンフランシスコ市内にオープンすることが分かった。オープンすればアマゾンゴーでは11店舗目、サンフランシスコ市内では3店舗目となる。

アマゾンゴーは、人工知能やコンピューターヴィジョンを駆使することで、レジでの精算なしで食品を買うことができる革新的な店舗。レジなしで決済できることでレジがなく、レジ待ち時間を無くすなど来店客の利便性を高める。

「カミングスーン(Coming Soon)」となっているアマゾンゴーはサンフランシスコの目抜き通りのマーケットストリート沿いでバート(BART:Bay Area Rapid Transit:ベイエリア高速鉄道)のモンゴメリー駅近くにある40階建てのビルの1階(575 Market St, San Francisco, CA 94105)。隣にはドラッグストアチェーンのCVSがある。

約50坪となるアマゾンゴーは、ユニオンスクエア近くに昨年12月にオープンしたサンフランシスコ2号店(98 Post St, San Francisco, CA 94104)から徒歩で5分程度の距離だ。昨年10月にオープンしたサンフランシスコ1号店(300 California St, San Francisco, CA 94104)からも10分以内となっている。

今のところオープン日や営業時間などについてはリリースされていない。ただ店の広さがユニオンスクエア店の50坪と変わらないことから、品揃えは「朝食、ランチ、ディナー、スナック(Breakfast, Lunch, Dinner, Snacks)」となる可能が高い。

キャッシャーフリーとも呼ばれるアマゾンゴーはスマートフォンにダウンロードした専用アプリのQRコードで入店する。チェックインするとゲートが開いて入店できるのだ。あとは購入したい商品を手に取り店を出ていくだけの「ジャスト・ウォーク・アウト(Just Walk Out)」となっている。

入店と同時に天井に設置されたカメラやセンサーによって利用者の行動が追跡される。棚にも重量センサーが装備され、商品を手に取る行動もトラッキングするようにもなっている。店から持ち出した商品はアマゾン・アカウントにあるクレジットカードに自動的に課金される。

カメラやセンサーで得たデータから商品の動きを把握し、人工知能(AI)のディープラーニングを駆使して正確に決済する。

一方、アマゾンゴーは無人ストアではない。日本のコンビニエンスストアよりも、むしろスタッフの多さが際立っている。ゲート前にはキャッシャーフリーに慣れないお客のためにスタッフが配置し、アルコール売り場には買い物客のIDをチェックするスタッフが常駐している。1号店ではサンドウィッチやブリトーなどを調理するスタッフが10人以上もいるのだ。

なお最短で数秒で買い物が終わるためピーク時には商品補充が追い付かないほどになっている。そのためレジなしコンビニエンスストアはキャッシャー用スタッフが不要の代わりに補充スタッフが余計に必要となるのだ。

ニュースサイトのブルームバーグは昨年9月、アマゾンゴーが数年で3,000店舗展開になると報じた。内部の情報筋からの話としてアマゾンゴーは今年末には大都市圏を中心に50ヵ所を展開し、2021年までには3,000店舗の展開を計画している。

ロイターは公文書や関係筋の話として空港ターミナルにオープンする可能性があることを伝えた。ウォール・ストリート・ジャーナル紙は情報筋の話として、アマゾンゴーが大型店をテストすることを報じた。今年に入ってジョージア州アトランタのローカル紙がアマゾンゴーがアトランタ市内で12,000平方フィート(約340坪)に出店する可能性を報じたのだ。340坪はこれまでで最大となるサンフランシスコの64坪店の5倍以上となっている。

最近ではアマゾンがロンドン中心部に小売スペースを確保したことにより、米国以外で初となるアマゾンゴーの進出も取りざたされている。

アマゾンはホールフーズ以外にも新たにスーパーマーケットを展開するとの情報もあり、リアル店舗の拡大が今年も続きそうだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。人手不足により日本では「コンビニエンスストア24時間営業の見直し」が話題となっています。ここで誤解されがちなのはアマゾンゴー。アマゾンゴーのことをよく理解していない、見学・視察していない人が「人手不足解消にはアマゾンゴー」とやってしまうのです。アマゾンゴーはレジはありません。が、無人コンビニではありません。むしろ日本のコンビニに比べてスタッフは多いです。

レジ会計というボトルネックがないので、買い物がスピーディな分、商品がなくなるスピードも速く商品補充に人が必要です。また24時間営業のアマゾンゴーはありません。週7日営業のアマゾンゴーは10店舗中、2店舗のみです。土曜日・日曜日ともに休みとなる週5日営業のアマゾンゴーは6店舗もあります。シアトルにある1号店だけ毎日午前6時~午後9時までで、それでも15時間営業のみです。さらにアマゾンゴーの入店にはアプリが必要です。アマゾンにアカウントをもたなければなりません。

⇒財布がなくても買い物はできますが、アマゾンゴー・アプリをダウンロードしたスマートフォンがなければ一人で店に入ることはできません。電子決済もそれほど普及していない日本でアマゾンゴーのようなアプリ決済の店をオープンしても(一部を除き)利用しづらいと思います。そればかりか、日本ではストアアプリについてほとんど知られていません。後藤は、売上高数兆円規模のチェーンストアのトップや幹部から流通ハイテク情報に詳しい専門家、流通業やマーケティングを専門にするコンサルタントをクライアントにしています。アメリカのストアアプリ事情を知るとクライアントはみなさん驚きます。

流通情報にたけている人ですら、ストアアプリについて情報がありません。アメリカで視察研修を行っている流通コンサルタントでストアアプリを使って解説する人はいない、と当社クライアントから聞いています。一般の方がストアアプリをダウンロードしなければアマゾンゴーに入れない、とは思ってもいないはずでしょう。したがって今のところアマゾンゴーが「コンビニエンスストア24時間営業の見直し」の解決策にはなりません。

コンビニなどは必ずしも24時間営業する必要はないと思っています。外食チェーンでファストフードのチックフィレは日曜日が休みですが大成功しています。日曜休みに文句が出ないどころか、ホワイト企業として絶賛されています。

あわせて読みたい

「Amazon Go」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  9. 9

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。