記事

3月5日(火)ムネオ日記

昨日の参院予算委員会で安倍総理は、全国の児童相談所が在宅指導しているすべての虐待事案と全国の公立小中学校、教育委員会で虐待が疑われる事案の緊急安全確認について8日までに完了すると答弁している。

さらに今国会提出予定の児童福祉法と児童虐待防止法の改正案で、親による子供への体罰禁止を法定化すると述べている。

スピード感のある時宜(じぎ)を得た判断、対応であり、リーダーシップが発揮されている。

児童虐待はあってはならない。先ずは環境整備をしっかり行ってほしい。何よりも親が親としての真っ当な責任感を持つことが大事である。
「韓国大統領府によると康(カン)京和(ギョンファ)外相は4日、ベトナム・ハノイでの2回目の米朝首脳会談について、『連絡事務所、(朝鮮戦争の)終戦宣言は事実上合意に達していた』と話した。ソウルの大統領府で行われた国家安全保障会議(NSC)で報告した。トランプ米大統領が会談で、連絡事務所の相互開設と朝鮮戦争の終戦宣言に応じる用意があったことを明らかにした発言だ。」(読売新聞朝刊1面)
日本メディアも会談前にはそのような方向性を報道し、日本外務省の幹部もその可能性があることをにおわせていた。米朝両首脳のお互いの国益をかけたやり取りが伝わってくる。

外交力、イコール人間力と改めて思い知ったものである。

朝の便で伊丹から羽田経由で帯広に飛び、14時から音更町後援会新年交礼会。私のことは勿論だが、4月7日投開票の鈴木直道知事候補のお願いをしっかりする。

皆さん鈴木直道さんに対しては良い印象、受け止めであり有難い。最善の候補者と自信を持って闘って参りたい。

あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    バレーのジャニ依存 海外で批判

    WEDGE Infinity

  2. 2

    韓国法相辞任で文政権崩壊はない

    文春オンライン

  3. 3

    法相辞任 文政権は崩壊に向かう?

    早川忠孝

  4. 4

    旧民主の悪夢 八ッ場ダムに脚光

    早川忠孝

  5. 5

    教師間いじめ 評価高い加害教諭

    非国民通信

  6. 6

    ラグビー主将が忘れぬ日本の募金

    文春オンライン

  7. 7

    台風19号を政争の具にする愚かさ

    自由人

  8. 8

    少女像以外も政治的なあいトリ

    紙屋高雪

  9. 9

    素人の台風撮影に頼る報道へ苦言

    krmmk3

  10. 10

    横浜・鶴見川 今後も氾濫の危険

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。