記事

BuzzFeedの色覚と年齢クイズの疑問 色覚異常者に対する配慮が足りない


一応、健常者なのだけど、障害のようなものがいくつかあり。体にいくつか奇形といえる箇所があること、ADHDの疑いがあること、そして色覚異常だ。色がよくわからない。

色について、噛み合わない会話をすることがよくある。初代ヴィッツが登場した際に「ピンク」のクルマが登場し話題となったが、シルバーにしか見えなかった。ガラケー時代、自分ではシルバーだと思って買おうとした携帯がピンクだとわかり驚いた。10代の頃から髪を染めているが、周りから「ほとんど金髪ですね」と言われる。サロンのスタッフに言われるままに色を入れてもらっているのだが、私には「少し茶髪」だと思っていたら、実は金髪に近い状態になっているそうで。服の色もそうだ。この手のことで、相手を不愉快にさせているかもしれないし、自分自身も傷ついている。

色覚異常は遺伝で。「すすむ」ことはないそうだが、最近、薄い色使いが増えているのか、色がわからなくなることが多い。

そんな中、Twitterでこんな記事がバズっていた。

【クイズ】色の見え方で、あなたの年齢がわかっちゃうクイズ
https://www.buzzfeed.com/jp/lorynbrantz/we-know-your-age-based-on-how-you-see-color-1?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharecopy

色の見え方をクイズ形式で答えていくものだが、途中で辛くなってしまった。色と色の違いがわからないのだ。

色覚異常の者はマイノリティではある。しかし、これをBuzzFeedが載せた意図を知りたい。よく読まれているようなのだが、このような、不愉快の連鎖がごくわずかでも広がっていることもご理解頂きたい。そもそも、色と年齢はどう関係あるのだろうというのも謎なのだが。色覚異常者は、その検査自体が辛いのだ。

あわせて読みたい

「BuzzFeed」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  2. 2

    大阪への緊急事態宣言は仕方ないが東京への発令には疑問 医師が指摘

    中村ゆきつぐ

    04月23日 08:26

  3. 3

    学習効果の低い政権運営 コロナ禍で気づかされた「後進国・日本」

    田嶋要

    04月23日 12:28

  4. 4

    「平時」の日本、「有事」のイギリス 明暗分けたコロナ対策

    木村正人

    04月23日 12:04

  5. 5

    マグロ漁船は“借金のカタ”? 実際の働きぶり示す動画がYouTubeに登場 高報酬など労働環境を紹介

    BLOGOS しらべる部

    04月23日 17:46

  6. 6

    飲食店の酒類提供終日禁止?はいくらなんでもめちゃくちゃすぎる

    かさこ

    04月23日 09:31

  7. 7

    「+674」で始まる不審な国際電話は要注意 小国・ナウル共和国の必死の訴えに共感相次ぐ

    BLOGOS しらべる部

    04月22日 17:16

  8. 8

    学校をサボる、万引き自慢…ヤンキー的な振る舞いは「規範からの逸脱」なのか

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    04月23日 09:26

  9. 9

    元慰安婦の日本政府に対する訴訟 あくまでも韓国内で処理すべき問題

    佐藤正久

    04月23日 14:55

  10. 10

    「スポーツ嫌いの中学生半減」をめざすスポーツ庁 体育の授業はどう変わっているか

    BLOGOS しらべる部

    04月23日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。