記事

下降線のときにもサステイナブルな社会を

1/2

先週,深夜国会が開かれ,衆議院を予算案が通過した。深夜国会となったのは,逆算してそうなるように厚労大臣の不信任決議案が提出され,時間を測った趣旨弁明が野党により行われたからだ。その合理性に疑問の声はあちこちから上がっており,私もその通りだと思う。

テレビを意識した野党のアピール,せめてもの抵抗手段としての手法であることは理解するが,やはり時代は変わっている。日本の行く末を正面から議論する姿こそ,野党に求められているところ。そこをこそアピールし,特定の既得権益に配慮することなく国民全体の利益を考えて日本を変えていく,そこを国民によく理解してもらうための戦略を練ってそれに成功した野党がやがて日本の政治を変えていくだろう。

さて,一昔前,まだ世界遺産になる前の屋久島を訪れたことがあった。縄文杉を目指して夜明け前にトロッコ鉄道の線路を通って山に入り,1~2時間過ぎたころだろうか,小学校の跡地だったというところに着いた。こんな山の中に小学校?と驚いたが,今は1人も暮らしていない山深いその地に当時は1000人以上が暮らしていたと聞いて二度驚いたことを覚えている(あくまで記憶なので数字は不正確かも知れません)。木材伐採と炭焼きが一大エネルギー産業であったことをまざまざと示した戦前の歴史の跡であった。何をどうしても今そこに同じ規模の集落を作ることは不可能であろう。

同じようなことは昭和にも起きた。北海道や九州では炭鉱がやはり一大エネルギー産業であり,そこに従事する労働者も多かった。しかし,エネルギーが石炭から石油へ移り変わり,また,海外の露天掘りの石炭との競争に敗れたこともあって,炭鉱も廃れた。三井三池闘争などもあったが,いかに政治的なものを含めて抗ったとしても時代の趨勢にストップを掛けることは不可能だったのだ。

最近,連続してブログを書いた人口減少も,大きな時代の流れの中のやむを得ない趨勢なのではないか?必要を超えて増えすぎたものは減り,減りすぎたものはまたやがて増える。自然界の中では自然な個体数の調整が間断なく起きている。人口の増減もこれと同じく自然のなせるわざでもあろう。国といえども無理をしない方がいい。

あくまで個々人の幸せを増大させるという範囲で社会の改善を図る。子どもを持つ家庭では,教育費が無償であれば生活は楽になるであろうし,特に幼児を抱えて働く親にとっては,時短や子どもの急病時に気兼ねなく休める仕事場こそ必要なものであろう。ちなみに私の法律事務所では,時短OK,保育所費用1人分は全額支給,子どもの急病時に休むことは完全にFreeなので,出産で休職された方も子どもが1歳になったら職場復帰することが常態化している。

こういった社会環境改善の結果として出生率が回復することもあるだろうし,それでも著変はないかも知れない。しかし何事も塞翁が馬,一昔前は人口爆発で地球がもたなくなる,食糧やエネルギー不足が深刻化する,と心配されたが,あの中国でさえ人口は峠を越え,日本と同じく極端な人口減少社会をやがて迎える。CO2排出を含め環境負荷は人口減少と共に減るであろう。また,国の最大の責務は国民を飢えさせないこと。異常気象が常態化しつつある中,気象変動による食糧難が起きることもあり得る。そのような突発事が起きたときに人口があまり多いよりは少ない方が当然対処はし易い。

AIや自動運転などを組み合わせ,人口減少によって過疎化した地域でも最低限の医療サービス(遠隔診療やAIの補助による看護師などの医療補助職による診療)や交通の確保(無人運転車による都市部との交通確保や食料品なども含めたネットショッピングと配達の確保)によってあまり費用(≒税金)を掛けなくともそこで生活を続けることを選択した住民の生活を維持することが出来るようになるだろう。

サステイナブル(持続可能)な社会とは,常に成長を前提としたものではなく,人口の増減や経済の好不調を含めた,サインコサイン曲線のような変動のある社会において,下降線のときにも対応した成熟した社会を作り上げて行くことなのである。

あわせて読みたい

「日本社会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「親日本」が韓国に与えた納得感

    WEDGE Infinity

  2. 2

    GSOMIA破棄か 感情で判断の韓国

    ヒロ

  3. 3

    暴走事故の高齢者 資産移動防げ

    篠田 英朗

  4. 4

    なぜ匿名? 二宮結婚報道の異常さ

    山下雄平

  5. 5

    二宮のお相手 さんまが「魔性」

    SmartFLASH

  6. 6

    日本と同じく滅びゆくアジアの国

    永江一石

  7. 7

    剛力破局 深田恭子に泣いて相談

    NEWSポストセブン

  8. 8

    Apple製品にも影響?LGの大量廃棄

    tenten99

  9. 9

    千原せいじに元AV女優の新愛人

    文春オンライン

  10. 10

    前澤友作氏 人妻と脅迫トラブル

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。