記事

3月3日(日)ムネオ日記

北海道新聞1面トップで2月23、24日行った北方領土問題の解決策を尋ねた全道世論調査を載せている。

「『歯舞、色丹の2島を先に返還し、国後、択捉の2島は継続協議(2島先行返還)が42%、『2島返還プラス共同経済活動』は22%』となっている。

「昨年6~7月の全道郵送世論調査で17%だった2島先行返還は今回の調査で支持が大きく増加。一方『4島返還』は16%で、同調査の『4島一括返還』の35%から減少した。歴代政権が目指してきた4島返還から2島返還を軸にした交渉に転換した安倍政権の方針については、52%が『容認する』と回答。」(北海道新聞1面)と出ている。

世論調査の表現、聞き取り方で受け止める人の判断も微妙に変わる事もあると思うが、私からすれば、現実的解決に大きな舵をきった安倍総理の決断、判断は、段々と理解されることだろう。

領土問題解決、国境画定は最高首脳である安倍総理でしか解決できない。1000%、2000%の信頼をして両首脳が必ず歴史の1ページをつくるものと確信している。

一日、十勝管内清水町、新得町、鹿追町、士幌町、上士幌町で鈴木宗男後援会新年交礼会。どこでも昔からの支援者が足を運んで下さり有難くかつ感謝の気持ちで一杯になる。

人生出会いを噛みしめながら、鈴木直道北海道知事候補予定者の支援のお願いをする。鈴木直道さんの名前は段々と浸透してきている。この流れを加速させたい。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。