記事

来年度予算案101兆円 衆議院通過



・動画は、衆議院本会議の様子(ANNより)

「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする3議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。今年7月の3院選に向けて、自民党から全国比例区の公認を頂き、国家国民のために全身全霊を尽くす覚悟をもって取組んでおります。

●来年度予算案が衆議院を通過

 3月1日(金)は、衆議院予算委員会の締めくくり質疑が起これ、採決かと思いきや、野党は統計問題の責任を追及して根本厚生労働大臣長の不信任決議を提出して、採決を遅らせようとしました。結果、衆議院本会議で来年度予算案が可決したのが、3月2日(土)午前2時となっていました。衆議院議員の先生方には、深夜国会大変お疲れ様でした。

 毎回毎回、衆議院では2月末、参議院では3月末には、同様の事態が恒常化しています。それによって、国民生活に好影響が出るとでも、野党は本気に信じているのでしょうか。審議を遅延させたかったといっても、支持率が上がるわけでもなく、国会職員の残業代がかさむだけです。

3月4日(月)からは、参議院での審議に入ります。衆議院と違う、参議院の存在感を示したいところです。

米朝首脳会談の破断、米中貿易交渉の延期、中韓の動向、英国のEU離脱等の国際情勢の変化の中、我が国の外交防衛、経済財政政策、そして、人づくり等、課題が多いわけで、統計問題や沖縄問題も大事ですが、それに終始することは考えられません。

私は、海洋国家としての安全保障、海事や自動車産業の振興、教育、科学技術、文化、スポーツ政策を中心として、与党とはいえ、政府の取組みについて、しっかり質していきたいと思います。

……………………………………………………………………………

●今後の予定

3.10中部横断道一部開通式 新東名と繋がり7割が開通
https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12438050347.html 

3.11東日本大震災8周年追悼式典
安倍総理からのお願い「東日本大震災から8年となる3月11日(月)午後2時46分に、それぞれの場所において黙とうをお願いいたします。」
https://www8.cao.go.jp/tsuitou/tsuitou.html 

5~6月「チーム・クロシオ」無人海底調査オリンピックで世界1へ
https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12439063685.html

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    738票届かず 小野氏は供託金没収

    鈴木宗男

  2. 2

    木下優樹菜が引退 事務所の証言

    文春オンライン

  3. 3

    小池氏2選で怒り 自民は何してた

    やまもといちろう

  4. 4

    貧乏国・日本 全員停滞で幸せか

    fujipon

  5. 5

    山本太郎氏は独自路線を自重せよ

    猪野 亨

  6. 6

    休むと3万円 ホテル支配人の実態

    紙屋高雪

  7. 7

    低所得者層の支持率高い小池知事

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    小池氏の変節 五輪支持派が危惧

    WEDGE Infinity

  9. 9

    ビール業界で1人負け アサヒ苦境

    PRESIDENT Online

  10. 10

    小池氏勝利 秋の総選挙が濃厚に?

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。