記事

来年度予算案101兆円 衆議院通過



・動画は、衆議院本会議の様子(ANNより)

「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする3議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。今年7月の3院選に向けて、自民党から全国比例区の公認を頂き、国家国民のために全身全霊を尽くす覚悟をもって取組んでおります。

●来年度予算案が衆議院を通過

 3月1日(金)は、衆議院予算委員会の締めくくり質疑が起これ、採決かと思いきや、野党は統計問題の責任を追及して根本厚生労働大臣長の不信任決議を提出して、採決を遅らせようとしました。結果、衆議院本会議で来年度予算案が可決したのが、3月2日(土)午前2時となっていました。衆議院議員の先生方には、深夜国会大変お疲れ様でした。

 毎回毎回、衆議院では2月末、参議院では3月末には、同様の事態が恒常化しています。それによって、国民生活に好影響が出るとでも、野党は本気に信じているのでしょうか。審議を遅延させたかったといっても、支持率が上がるわけでもなく、国会職員の残業代がかさむだけです。

3月4日(月)からは、参議院での審議に入ります。衆議院と違う、参議院の存在感を示したいところです。

米朝首脳会談の破断、米中貿易交渉の延期、中韓の動向、英国のEU離脱等の国際情勢の変化の中、我が国の外交防衛、経済財政政策、そして、人づくり等、課題が多いわけで、統計問題や沖縄問題も大事ですが、それに終始することは考えられません。

私は、海洋国家としての安全保障、海事や自動車産業の振興、教育、科学技術、文化、スポーツ政策を中心として、与党とはいえ、政府の取組みについて、しっかり質していきたいと思います。

……………………………………………………………………………

●今後の予定

3.10中部横断道一部開通式 新東名と繋がり7割が開通
https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12438050347.html 

3.11東日本大震災8周年追悼式典
安倍総理からのお願い「東日本大震災から8年となる3月11日(月)午後2時46分に、それぞれの場所において黙とうをお願いいたします。」
https://www8.cao.go.jp/tsuitou/tsuitou.html 

5~6月「チーム・クロシオ」無人海底調査オリンピックで世界1へ
https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12439063685.html

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    元オウム死刑囚の帰依心消えた夜

    篠田博之

  2. 2

    中露側との連携に舵切った文政権

    赤池 まさあき

  3. 3

    石破氏「日韓の歴史を学ぶべき」

    石破茂

  4. 4

    日米を敵に回し北朝鮮選んだ韓国

    AbemaTIMES

  5. 5

    「GSOMIA報道は感情的」に反論

    小林よしのり

  6. 6

    韓国暴走か 日本は立場表明せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    GSOMIA破棄 米では日本批判なし

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    ユニクロと無印良品の決定的違い

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GSOMIA破棄 画策したのは中国か

    文春オンライン

  10. 10

    民主主義を取り戻せ 若者の挑戦

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。