記事

化学物質過敏症

1/2

この病気について初めて知ったのは、何年か前にテレビでその特集を観たときでした。「こんな病気があるんだ!」と驚いたし、アレルギー体質の自分にも無縁とは思えず怖くなりました。

その後、先月またこの病気を取り上げた番組を観て、今度は大人だけじゃなく子供も発症してると知って驚愕。

これ、文字通り「化学物質」に過敏に反応してしまう病気で、嘔吐や頭痛、鼻血、動悸、呼吸困難、ただれや腫れ、痙攣といった症状がでます。しかもかなり強い(日常生活が普通におくれないレベルの)症状がでるんです。

反応する化学物質として紹介されていたのは下記のようなものですが、実際にはもっと幅広いみたい。
・空中散布される農薬
・シロアリ駆除剤や除草剤
・建材や合板家具
・塗料
・タバコ
・防臭剤や芳香剤
・柔軟剤など

特に「柔軟剤」については、洗濯時に柔軟剤を使った服を着ている人とすれ違っただけで気分が悪くなると多くの患者さんが証言。

専門医は「今、いい香りとされているものはほとんどが化学物質です。それらが臭神経を通して脳に影響を与える」と言われてましたが、

症状が重くなると電車やバスにさえ乗れなくなるので、全国に数少ない専門医に診てもらおうと思っても、病院まで辿り着けない患者さんもいるとか。

治療法も確立されておらず、できるのは「化学物質を避ける」ことだけ。

でもそれがまた大変で、まず、今までの家に住めなくなったりする。

自宅の建材や家具から出る化学物質に耐えられないだけでなく、近所の家が干してる洗濯物の柔軟剤が原因で症状がでたりするので、単に「古い家を借りればいい」という話でもないみたい。

しかも、田舎に住めばいいかというとそうでもなくて、農薬やら除草剤やらをラジコンで散布されたりしたらやっぱり住んでいられない。

一日中、頭痛と倦怠感で動けない、でも、専門医に会えず病名もついてないとなると、「さぼってる」と思われ周囲にも理解されず、患者さんの多くが死にたいと考えるって。。。

これじゃあ、いったいどうやって暮らしていけばいいのか、食べていけばいいのか、途方にくれますよね。

しかも番組を観て驚いたのは、小さな子供までかかっていると紹介されていたこと。

化学物質のでない家を作っている建築家の方(パハロカンパーナ自然住宅研究所の方)によると、「子供さんが化学物質過敏症だという人からの問い合わせがものすごく多い」とのこと。

合板でできた椅子や机、教科書のインク、床ワックス、ホワイトボードに使われるマジック、トイレの消臭剤など、学校には化学物質の漏れ出すモノが溢れているので、この病気を発症した子供は学校にいけなくなる。

それどころか「他の子供が着ている服から漂う柔軟剤の香り」が耐えられないため、公園に遊びに行くのでさえ「他の子供が帰ってしまった夕食時」を待って行くと・・・

番組にでてきた子も「何時間も鼻血が止まらなく」なったりするそうで、ほんとに大変そうでした。

★★★

私が怖いのは、「これ、そのうち花粉症みたいに、ものすごくたくさんの人に拡がるんじゃないの?」って思うからです。

平成27年に環境省がまとめた報告書には「予備軍も含めると人口の7.5%が化学物質過敏症の対象者」とまで書かれてるらしいんだけど、

花粉症やアトピー、さまざまな食物アレルギーの人だって、昔(たかだか30年くらい前)にはほとんど目立たなかったのに、今は子供も含めほんとにたくさんの人が困ってる。

化学物質過敏症が取り上げられ始めたのはここ10年くらいだと思うけど、20年後あたり、いったいどうなっているのかぞっとします。

てか、化学物質過敏症の症状には、下痢とか頭痛とか耳鳴り、不眠といった「ふつうにいろんな人が悩んでる問題」も含まれていて、それらの人達も(まだ日常生活に深刻な支障がでてないだけで)、実はすでにこの病気にかかり始めてるんじゃないの?って気さえする。

今回の番組では、ある学校が過敏症にかかった子供のために「化学物質のでない特別な教室」を作ろうとしてたんだけど、

その途中、親が(過敏症の)子供を建設中の教室に連れて行き、床や壁をクンクンして「大丈夫? ダメ? まだつらい?」とか確認してたんだよね。

それを観て思ったんだけど、過敏症じゃない他の子供だって、そういう教室で勉強すべきじゃないの?

だって、まだ症状が出てないからって、「過敏じゃない子供」にとって化学物質が健康にいいはずはないよね?

だったら症状がでてない間から、悪影響のありそうなものはできるだけ周囲から排除したほうがいいのでは?

化学物質過敏症の子供でも苦しまずに過ごせる教室を作って、過敏症じゃない子供もみな、そういう教室で勉強させたほうがよくない??

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    北の資金源でなくなったパチンコ

    宇佐美典也

  2. 2

    セブン離れ進む? PayPay導入なく

    永江一石

  3. 3

    反日を煽る文政権 若者が反発か

    MONEY VOICE

  4. 4

    内田裕也死去 代表曲なき帝王

    常見陽平

  5. 5

    瀧逮捕 NHK撮り直しは受信料ムダ

    上伊由毘男

  6. 6

    暴言の明石市長再選は稀有な例

    宮崎タケシ

  7. 7

    ゴマキ不倫 夫の愛に感じる怖さ

    女性自身

  8. 8

    論評の場は月刊誌からウェブへ

    BLOGOS編集部

  9. 9

    伊藤忠 敵対的買収が重い負担に?

    山口利昭

  10. 10

    閲覧されぬVtuber広告効果が悲惨

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。