記事

ユーロ圏製造業PMI改定値、2月は49.3 13年6月以来の50割れ

[ロンドン 1日 ロイター] - IHSマークイットが発表した2月のユーロ圏製造業購買担当者景気指数(PMI)改定値は49.3と、2013年6月以降で初めて好不況の分かれ目となる50を下回った。速報値の49.2からは上方改定された。1月は50.5だった。

貿易戦争に対する懸念、世界経済の減速、英国の欧州連合(EU)離脱を巡る不透明感が圧迫要因となった。

7カ月連続の低下となった。

生産指数は49.4と、2013年5月以来の低水準。前月は50.5だった。

同社のチーフビジネスエコノミスト、クリス・ウィリアムソン氏は「ユーロ圏の製造業は、過去6年近くで最も低迷している。先行指標は春にかけて一段の下振れリスクがあることを示している」と述べた。

新規受注の減少ペースは過去6年近くで最高。受注残は縮小。原材料の購入は削減され、雇用も引き続き低水準となっている。

企業の楽観度は、2012年7月の調査開始以降で有数の低水準となった。将来の生産を示す指数は56.7と、前月の57.4から低下した。

同氏は「米国の関税と結びつけられることが多い貿易戦争拡大に対する懸念、世界経済の見通しに関する懸念に加え、英EU離脱など不透明感が需要に打撃を与え、リスク回避姿勢が強まっていると企業は報告している」と指摘した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  6. 6

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  7. 7

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  8. 8

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  9. 9

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  10. 10

    前澤氏はお金配りしない方がいい

    藤田孝典

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。