記事

クラウド時代に飛躍するQR Code

1/2

Apple Payの日本進出でSuicaが選ばれた事で、Suica (Felica) は新しい優れた技術、QR Codeは古くて劣った技術と勘違いしている方をしばしば見かけるようになったので、久しぶりにブログ記事を書く気持ちが湧いてきました。という事で、早速、本文へ移りたいと思います。

先に Suicaについて紹介します。SuicaはソニーのFelicaを使用していますが、大本の技術はRFIDという 「 ID情報を埋め込んだRFタグから、電磁界や電波などを用いた近距離(周波数帯によって数cm~数m)の無線通信によって情報をやりとりするもの、および技術全般 」 です。(参考文献1)

RFIDは1980年頃に欧米で開発がはじまり(参考文献2)、物流、FA(ファクトリーオートメーション)、出退勤管理や身分証などの分野で普及が始まりましたが、一個あたりのRFIDのコストが高く、バーコードのように全商品へ添付する等の普及には高いハードルがありました。1994年頃にソニーがFelicaを世に出し、1997年に香港のMTR(地下鉄)のオクトパスカードとして採用、2001年にはSuicaとして採用、2002年から2009年までシンガポールのEZ-linkという交通カードとして採用されました。(参考文献3)Suicaは世界で最も成功したRFIDといえるかもしれません。

一方で、QR Code技術の元になっているバーコードが米国で考案されたのは1948年、普及を開始したのは1960年代、日本で導入を開始したのは1972年との事です。(参考文献5)以後、現在に至るまで、バーコードは物流業界を中心にたいへん普及していますが、(実用的なラベルサイズを考慮すると)表現できる情報の量と種類に大きな制約がありました。(参考文献6)

その為かどうかは分かりませんが、日本の自動車部品メーカーであるデンソーが1994年に、QR Codeという二次元コードを開発しました。QR Codeは比較的小さなサイズで、数字なら7089文字、漢字なら1817文字、バイナリデータなら2953バイトを表現できるという画期的な技術です。(参考文献7)

しかし、私の記憶では、QR Codeを利用したいろいろな試みがなされるも、中国でAlipayとWeChat PayがQR Codeによる決済方法を中国全土へ普及させる以前は、日本国内でウェブのURLをケイタイやスマホで紹介する事例を除いて、 数十桁以下のテキスト文字のQR Codeを納品用ラベルに表示するなど、トヨタ系の自動車部品メーカーを中心に、 限定的な分野でしか普及していませんでした。ちなみに、世間では二次元「バーコード」という呼び名で呼ばれており、それゆえに「バーコードって古くない?」的なイメージがあるようですが、QR Codeには「バー」が無く、バーコードと似て非なる技術です。

FelicaとQR Codeは、上記で述べたように1994年前後に世に出た、同じくらいに新しい技術と言う事ができます。両者を比較すると、優位なところと不利なところがあります。

Felicaは0.2秒と高速なデータの読み書きが可能で、JRが要求した1分間に60人以上の高速改札に適合しました。(参考文献8)光学スキャン読み取り式のQR Codeスキャナは、いくつかのメーカーの仕様を調べましたが、これほど高速なレスポンスはできないようです。しかし、スマホ決済に利用する場合には、スキャンの応答時間よりクラウドサーバーへの応答時間の方が圧倒的に長いと想定されるので、FelicaのQR Codeに対する優位性は特に無いと考えます。

あわせて読みたい

「キャッシュレス決済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。