記事

ひな人形の「おさがりNG」漫画が話題に、日本人形協会に意図を聞いてみた

1/2


 3月3日の“桃の節句”を彩る「ひな人形」。今年は人形メーカーの久月が、天皇陛下の退位に伴い5月1日に新天皇・新皇后となられる皇太子ご夫妻のひな人形を公開するなど、毎年話題になる。



 このひな人形について、一般家庭で当たり前のように行われていたことがいま“問題”になっている。それが「おさがりはNG」だということ。

 日本人形協会は1月、ホームページで『ひな人形のおさがりはNG?』と題した漫画を公開。ある娘夫婦が両親の実家に自分が使ったひな人形を引き取りに行くが、当のおひな様はどこか渋い表情。夜中になると、人形たちによる緊急会議が行われる。



「私たちの主人は人形を大切にしようとされています。しかし、問題は決まったご主人様以外は災厄から守れないことが伝わっていないところにあります」



 ひな人形は人間にふりかかる厄を代わりに受けるお守りで、親子や姉妹などであっても人形を譲るのは良くないとしている。1人1組のおひな様が必要だということを知った夫婦は、生まれたばかりの娘におさがりではなく新しいひな人形を買ってあげたところで、漫画は締めくくられている。



 ひな人形は高価なもので、数十万円から数百万円するものもある。そして、七段飾りにもなれば置き場所や収納スペースにも困るといった悩みも出てくる。そこで、AbemaTV『けやきヒルズ』では、漫画を公開した日本人形協会の倉片順司副会長に話を聞いた。

あわせて読みたい

「漫画」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    保育を見下す自民の新託児ルール

    赤木智弘

  2. 2

    NGT騒動「水面下」はない社会に

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  3. 3

    イチローには国民栄誉賞など不要

    舛添要一

  4. 4

    失敗から学べない日本の敗戦否認

    内田樹

  5. 5

    幻想振りまくアベノミクスの実態

    ビデオニュース・ドットコム

  6. 6

    納期のため品質を犠牲にする現場

    佐藤知一

  7. 7

    五木寛之氏 不況=自殺増ではない

    幻冬舎plus

  8. 8

    破産者マップ対応の弁護士を称賛

    最所義一

  9. 9

    朝ドラ人気ヒロイン のんが2位

    NEWSポストセブン

  10. 10

    意志を貫く佳子さまのダンス姿

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。