記事

”女性であること”にパワーが潜んでいる理由。

なんてのどかな風景。
だから春って好きなんです。

リンク先を見る

たまたま昨日は結婚式をしていたお友達がとっても多くて、Facebookのタイムラインに並んだその素敵な花嫁姿に憧れると同時に、 なんだかほっこり幸せな気分になりました。

女性の笑顔や綺麗に輝く姿って、なんでこんなに魅力的なんだろう!と。

”女性らしさ”とか”女性ならではの”とかではなくて、女性の笑顔とか明るさって、無条件に人を幸せにするパワーがあるなあと。
同じ女性で活躍されている方を見るたびに感じます。

リンク先を見る

 

というわけで本日の記事では、 私が勝手に(というか一方的に。笑)憧れている女性の皆さんのご紹介です。
(これ、シリーズ化しようかな~)

本日ご紹介したい方は、国内初のクラウドファンディングサービスであるReady For?を立ち上げ、現在はプロダクトマネージャーを務められている米良はるかさん

同じ87世代でもあり、その強い意志と行動力に以前から憧れていたのですが、先日ReLifeに掲載されたインタビュー記事を見て、ますますファンになってしまいました。

クラウドファンディングサービスは、クリエイティブな活動をする人や、社会貢献、社会に対して何かより良いアクションをする人(実行者)が多くの人からの共感を得て、ネット上でお金を出してもらい、そのプロジェクトをみんなで成功させようとする仕組み。

リンク先を見る

 

米良さん自身が「やりたいことを実行できる世の中にする」というミッションを持ち、 その強い志のもと、Ready For?というWEBサービスを通じて問題を解決している・・・

様々なことを俯瞰的に見ようとする米良さんのエピソードから私が学んだことは、自分のやりたいことのために突っ走る!自分が解決したい問題のために邁進する> ・・・ということ。

”自分がやりたいこと” の裏に、自分の問題意識や、 価値を発信したい相手がいなければ、その想いはただの情熱のまま終わってしまうはず。

そういった厳しい常識の中でも、米良さんの想いが、日々沢山の方を助けられていること Ready For?のサービスを見るだけで伝わってきます。

よく初めて会う方とお話していると 「女性で自分で色々やっていこうっていう人は少ないですよね!」 ・・・と言われることも多いのですが、私はいつもそう言われるたびに、 「だからやってるんです」と答えています。(笑)

なんだかこれも不思議なのですが、 キャリアでの成功を持つのが難しいのが女性・・・などと言われ続けたせいか、 女性は「女性としての自立」や「女性が輝く世界に」という情熱を知らない間に共通のミッションとして持っているように感じるんです。

気付かぬうちにお互いに「仲間」として意識的に助け合い、ただ女性というだけで、協力したい、団結したいと思えるパワーが生まれる。

まさにこれが、男性にはなかなか真似できない 女性ならではの特権なのではないかな?と感じてしまいます。

リンク先を見る

そういえば先日の日経新聞で、ドラッグストアのマツモトキヨシが、 2012年度中に女性店長を現在の2倍の100人に増やすことを発表しました。

ドラッグストアの顧客の大半を女性が占めるため、 売り場づくりや品ぞろえ、接客に、女性の視点を広く生かそうという取り組みだそう。

なんとこの取り組みのために、規定の社内資格を持たない社員でも、店長に登用できるという新しい人事制度まで導入されるんですって!

女性社員の活用を強化することで、 企業にとって女性の活躍が無くてはならないものになりますよね。

こういうニュースを聞いて、無条件に嬉しくなるのは、 やっぱり知らず知らずのうちに持った女性が皆持っている共通のミッションのおかげなのかも。

女性であることにパワーが潜んでいる理由は、女性であることがマイナス要因だった時代もあったから。

社会の女性への注目度が上がる波に乗って、一緒に上昇する”仲間”として、力をつけていきたいですよね!

私が(勝手に)憧れている女性の皆さん・・・
またご紹介していきたいと思います!

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。