記事

【米政府vsファーウェイの情報戦】

今週、スペインのバルセロナで通信会社2000社以上の10万人が参加するMWC(モバイル・ワールド・コングレス)が開かれています。焦点は中国ファーウェイの5G設備

反対するアメリカ政府との間で激しい情報戦が繰り広げられていますが、アメリカのメディアは用意周到のファーウェイに対して慌ててやってきたアメリカ政府の姿を映し出しています。

MWCは長年参加してきたファーウェイにとってはホームグラウンドで、アメリカ政府にとってはアウェイですが、全体で見ればファーウェイは「苦しい戦い」を強いられているということです。


WSJはUS Takes Huawei Fight Directly to Telecom Industry(米政府、通信業界見本市でファーウェイと直接対決)の中で、トランプ政権がスペインで開催中のMWCに国務省、国防総省、商務省の高官に加えて、FCC=連邦通信委員会の委員長を含む大規模な派遣団を送り込み、各国から集結した通信業界の関係者にファーウェイの問題点を訴えたと伝えています。

ファーウェイの郭平(Guo Ping)副会長は、バルセロナの高級ホテルで米メディアを招いて1時間以上にわたって質問を受け付けということです。さらに価格2600ドルの折りたたみ式スマートフォンの打ち出すなどよく練られたプレス対応をし、参加者の登録バッジを首からぶら下げるため、ロゴマーク入りのひもも提供

これに対してアメリカ政府団は26日、急ごしらえの記者会見をしたということです。事務局に場所を借り、檀上もマイクも用意されていなかったことからよく聞き取れず、ファーウェイのライバル会社のスウェーデンEricssonのロゴ入りのひもを首から下げていたということです。

New York Timesは、アメリカの同盟国のUAE=アラブ首長国連邦の通信会社がファーウェイの5G設備を使うことを26日に発表したと報じています。「アメリカから同社の製品を使わないよう圧力をかけられているにも関わらずだ」と説明。具体的にはことし前半に300棟の5Gの通信塔を建設するとしています。

トランプ政権は、ファーウェイの5G設備を使えば情報が洩れると警戒していて各国に使わないよう呼び掛けており、実際、チェコ、フランス、ドイツ、ポーランドが使わない方向で検討しているとしています。

アメリカのポンペイオ国務長官は、ファーウェイの5G設備を導入した国との間でアメリカの情報を提供しない可能性があることを明確にしていますが、国務省でサイバーや国際コミュニケーションを管轄するRobert Strayer大使は長年、MWCのスポンサーを務めてきたファーウェイにとってはホームグラウンドのバルセロナで証拠を示せ、と迫られているそうです。

Reutersは、各国の通信会社がアメリカの要求を受け入れてファーウェイを全面排除すれば5G技術が一気に遅れるという世界第2の携帯電話会社=VodafoneのNick Read CEOなどの声を伝えています。

EUの代表も「部分的な分析や事実をもとに慌てて判断すること」に警鐘を鳴らしたということです。

ファーウェイの郭平副会長も、バルセロナで矢継ぎ早に各国の政府や業界の関係者と会談し、安全性を強調したとしています。

Strayer大使は、2017年に中国で制定された国家情報法で中国の組織や個人が国家と協力するが義務付けられていることを問題視しているとして、ファーウェイにとっては「苦しい戦い(uphill battle)」だと解説。

Bloombergは、ファーウェイの郭平副会長がディフェンスのみならずオフェンスにも出たと報じています。

会見で「鏡よ鏡よ、この世で一番信頼できるのはだ〜れ?」と述べて笑いを誘った上で、「この重要な問いかけに答えられなければエドワード・スノーデンに聞けばよい」と発言。

アメリカの情報機関による大量の個人情報の収集を告発し、ロシアに亡命したCIAのスノーデン元職員を引き合いに出してアメリカの通信設備を使って、アメリカの国家機密を漏らしたことをチクリと刺したということです。

あわせて読みたい

「HUAWEI(ファーウェイ)」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋事故で20年前の職場晒す悪意

    tokyo editor

  2. 2

    幻冬舎問題 出版社は不要な存在

    かさこ

  3. 3

    保護者席に広末涼子 会場は騒然

    NEWSポストセブン

  4. 4

    幻冬舎騒動 批判すべきは見城氏

    常見陽平

  5. 5

    言論の自由訴える丸山議員は無知

    赤木智弘

  6. 6

    磯野貴理子の離婚理由に同情の声

    女性自身

  7. 7

    携帯大手3社 明暗分ける新プラン

    S-MAX

  8. 8

    結婚できない男性に特徴的なこと

    文春オンライン

  9. 9

    勉強できる人とできない人の違い

    ヒロ

  10. 10

    丸山氏バッシングする野党に疑問

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。