記事

サーレハ前大統領の動向(イエメン)

サーレハ大統領に対して暫定期間の間国外に出るように欧米の圧力が強まっていて(サウディは圧力を加えていることを否定)、サーレハがこれに対抗して国内にとどまるとの意向を示したとの報道は先にお伝えしました。
この問題について6日付のal qods al rabi net は、イエメン外交筋の話として、UAEが暫定期間及びその後もサーレハを受け入れる用意があると伝えてきたと報じています。

記事は更に欧米及びサウディ等もサーレhの存在が、スムースな移行の妨げになっているとして、その国外への移動を求めてきたとのことで、今回のUAEの移行を歓迎しているとのことです(なお、前回サーレハが治療目的と言うことでオマーン経由米国に出国したのも、UAE一国がその受け入れを表明していて可能となったとのことです)。
記事はまた、先日のクリントン長官のサウディ訪問で、アブダッラ国王との会談でイエメン情勢も取り上げられ、サーレハの存在がGCC提案の第2段階実施の障害になっていることで合意したとのことです。
(クリントン長官のアブダッラ国王との会談の内容は報じられておらず、シリア問題のみが注目されましTが、考えてみれば、当然イエメン問題も話し合われたはずですよね)
http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest\data\2012-04-06-12-59-42.htm

あわせて読みたい

「イエメン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。