記事

LINEで質問に○×で答えるだけで確定申告に必要な書類を教えてくれるサービスが登場

 freeeは、LINEで質問に○×で答えると、確定申告書作成時に必要な書類を診断する機能をLINE Payと共同開発した。

 freeeはLINE Payと、LINEのトーク上で質問に答えるだけで確定申告に必要な書類がわかる「確定申告の書類診断 by freee」を2月27日にリリースする。

 freeeが提供するクラウド会計ソフトfreeeを使って確定申告書を作成する場合、作成途中に源泉徴収票や保険料控除証明書などの必要書類が手元にないことが判明し、作業が止まってしまうという課題があった。今回のサービスはLINEのトーク上で15問の質問に〇×で答えるだけで確定申告に必要な書類がわかる(ただし、回答内容によっては追加質問が発生する場合もある)。



 この機能は、副業している人、ふるさと納税している人、住宅ローン控除を受ける人など、確定申告が必要なすべての人が利用できる。利用の際は「会計freee」無料登録後、「確定申告の書類診断 by freee」の友だち登録が必要。その後、LINEのトーク上で確定申告必要書類診断を受けることが可能になる。

 飲食・小売・美容などの店舗運営を行うビジネスの場合「LINE店舗経理」無料登録後、LINE上で「LINE店舗経理」の友だち登録が必要となる。

MONEYzine編集部[著]

あわせて読みたい

「LINE」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    女子大生が教える最新ラブホ事情

    BLOGOS編集部

  2. 2

    N国が退潮か 我孫子市議選で落選

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    東京五輪後は一切面倒見ないIOC

    舛添要一

  4. 4

    日本の金継ぎがイギリスで大流行

    幻冬舎plus

  5. 5

    沢尻容疑者甘やかされた芸能生活

    渡邉裕二

  6. 6

    「桜を見る会」はちっぽけな問題

    小林よしのり

  7. 7

    解雇規制緩和を主張する人の矛盾

    非国民通信

  8. 8

    飲食業成功は簡単 堀江氏正論か

    メディアゴン

  9. 9

    GSOMIA破棄目前 韓国に奇策も

    文春オンライン

  10. 10

    橋下氏 目に余る政権の文書廃棄

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。