記事

マツコ、「おしぼりでの顔拭きはマナー違反ではない」に同意 「そうよ。絶対拭く」

番組サイトより

仕事帰りに寄った居酒屋などで、男性がおしぼりで顔を拭いているのを見かけることもあるだろう。しかしその姿を見て「おしぼりで顔を拭くのはマナー違反では」と思う人もおり、度々意見が分かれる。

2月25日放送の「5時に夢中!」(MX系)で朝日新聞に掲載された「おしぼりでの顔拭き」に関する記事が紹介された。記事は「おしぼりでの顔拭きはマナー違反にあたらない」と結論付けられており、タレントのマツコ・デラックスさんは、

「マナー違反じゃないんじゃないのよ」

とこぼした。MCふかわりょうさんに「女性陣が苦言を呈していたのがおかしい?」と聞かれると、自身は「そうよ。絶対拭く。メイク中はさすがに無理だけど」と答えた。

若林史江、飲みの席では化粧をしている状態でも顔を拭く

記事によると、脳科学では、温かいおしぼりで顔を拭くと母親に撫でられた記憶を彷彿させ、生理的な安心感を得られるという説がある。しかし「おしぼりで顔を拭くなんて恥ずかしい」という思う人もいる。

行動の抑制に関わる機能は、男性だと40歳前後から低下する。そのため中高年ほど、おしぼりでの顔を拭きが我慢できなくなる傾向があるという。またおしぼりの歴史は旅籠屋で出していた水に浸した手ぬぐいに由来しており、顔を拭く利用者も多かったことから「おしぼりの顔拭きは正統的な使い方で、マナー違反ではない」としている。

スタジオでは若林史江さんも「私も絶対拭く」と明かした。周囲から驚くように「化粧をしているときも?」と聞かれると、おしぼりが出されるのは飲みの場が多いことから、

「別に飲んでる席で化粧してる必要はある?」
「(おしぼりで顔を拭くと)スッキリする。頭が冴える」

とコメント。マツコさんからも「その状態で(飲み会に)挑みたいのよ、この人は」と頷かれていた。

あわせて読みたい

「マツコ・デラックス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    清田コロナ不倫 球界も冷たい目

    WEDGE Infinity

  2. 2

    議員の保身? デジタル化せぬ国会

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    真面目ゆえ命落とすナチス収容所

    紙屋高雪

  4. 4

    急患止めざるを得ない病院の悲鳴

    田中龍作

  5. 5

    共通テスト 鼻マスクで1人失格に

    ABEMA TIMES

  6. 6

    Amazon書籍レビューは中身より数

    Chikirin

  7. 7

    コロナ患者受け入れ 条件で断念

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  9. 9

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  10. 10

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。