記事

2月25日(月)ムネオ日記

 米軍普天間飛行場の辺野古移設について昨日、沖縄で県民投票が行われたが、投票率は52.48%で、約半数の沖縄県民は参加しなかったことになる。

 「賛成」「反対」「どちらでもない」の3つの選択肢から1つ選ぶやり方だが、短絡的な3項目である。

 この3項目にさらに「世界一危険な普天間飛行場をなくすにはどうしたら良いか」を県民に問うべきでないか。

 辺野古に新基地を「作った方が良いか」「作らない方が良いか」と聞かれたら、私も「作らない方が良い」と答える。

 しかし、普天間飛行場をなくすにはどのような方策があるかを問うのが責任ある政治でないか。

 辺野古建設「反対」が沖縄の民意と言うなら、平成9年「世界一危険な普天間移設除去」も沖縄の民意ではなかったか。

 当時の橋本龍太郎総理大臣が「清水の舞台から飛び降りる」思いで取り組み、アメリカの理解を得たものである。あれから20年以上経っても解決できていない。

ただ反対、反対と言うより、打開策、知恵を出すのも沖縄県知事の役割ではないか。

一時的に今使っていない飛行場を活用するとか、何か考えることが知事の役割ではないか。

「物事を進めるには過去にこだわるのではなく、未来志向で進めることが今求められている」と私は考えるが、それが現実的責任ある政治ではないのか。

 玉城デニー知事の新しい発想を期待したい。

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  5. 5

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    <日本の恥を世界へ>東京五輪開会式「演出家不在」の中途半端感

    メディアゴン

    07月29日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。