記事

2月25日(月)ムネオ日記

 米軍普天間飛行場の辺野古移設について昨日、沖縄で県民投票が行われたが、投票率は52.48%で、約半数の沖縄県民は参加しなかったことになる。

 「賛成」「反対」「どちらでもない」の3つの選択肢から1つ選ぶやり方だが、短絡的な3項目である。

 この3項目にさらに「世界一危険な普天間飛行場をなくすにはどうしたら良いか」を県民に問うべきでないか。

 辺野古に新基地を「作った方が良いか」「作らない方が良いか」と聞かれたら、私も「作らない方が良い」と答える。

 しかし、普天間飛行場をなくすにはどのような方策があるかを問うのが責任ある政治でないか。

 辺野古建設「反対」が沖縄の民意と言うなら、平成9年「世界一危険な普天間移設除去」も沖縄の民意ではなかったか。

 当時の橋本龍太郎総理大臣が「清水の舞台から飛び降りる」思いで取り組み、アメリカの理解を得たものである。あれから20年以上経っても解決できていない。

ただ反対、反対と言うより、打開策、知恵を出すのも沖縄県知事の役割ではないか。

一時的に今使っていない飛行場を活用するとか、何か考えることが知事の役割ではないか。

「物事を進めるには過去にこだわるのではなく、未来志向で進めることが今求められている」と私は考えるが、それが現実的責任ある政治ではないのか。

 玉城デニー知事の新しい発想を期待したい。

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。