記事

北朝鮮ミサイル、がれき処理、消費税などで具体的事実に触れない日本の報道~原発事故の反省はどこに…

報道はもう死んだのだろうか?そう思わざるを得ない状況が続いている。分かりやすいのが、北朝鮮の衛星打ち上げに対する迎撃ミサイルの配備だ。普通、配備状況をあらわす図には、射程距離が描かれるのが当然だが、射程距離が書かれている図がこれまでどの新聞、どのテレビで流されただろうか?射程距離はわずか15キロ(※1)のようだ。15キロですよ。何機配備されているんでしたっけ?

※1 http://www.fas.org/spp/starwars/program/patriot.htm

射程距離を配備図に書きこんだら、いかに、今回の配備が「安全」ではなく、「安心」を重視したものであるか、つまり、相変わらず、事実を無視した「安全神話」的なものであるかが明らかになるために、書きこめないのだろう。

それだけではない。仮に迎撃できたとして、破片を迎撃するわけだから、破片の数が増えるだけではないのか?その辺りの説明は一切ない。

え、軍事機密?そういえば、原発も核防護上の機密だなんだとベールに包まれていたよね…。

つまり、マスメディアは、原発が安全だと宣伝した時と同じことをPAC-3でもしている。

これはイージス艦が積んでいる弾道弾迎撃ミサイルSM3についても言えること。北朝鮮が発射した時から撃ち落とすつもりで迎撃するならまだしも、途中で北朝鮮の飛行物体がばらばらになったのを確認して迎撃するのは時間的に無理でしょう。その辺りの解説は一切ない。

 もちろん、地元メディアはまったく違う(※2)。

「防衛省関係者によると、PAC3の射程距離が20キロのため、本島2カ所と石垣島、宮古島に配備されても本島北部や石垣島北部、予測軌道のほぼ真下の多良間島などが防衛範囲から外れることが分かった。」

「長距離弾道ミサイルの落下速度が秒速約5~10キロのため、PAC3の射程内でも「百パーセント確実に打ち落とせるわけではなく、高度な技術を要する」(自衛隊幹部)との指摘がある。元防衛大学校教授の孫崎享氏は「軌道を外れたミサイルを迎撃するのは物理的に不可能だ」と指摘。PAC3配備を契機に防衛省が南西諸島への自衛隊強化を進める狙いがあるとの見方を示している。」

※2 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000001-ryu-oki

がれき処理だって、全体量からするとわずかな量をなぜ、全国で分けて負担しなければらないのか、具体的な説明はなされたのだろうか?健康上問題ないから受け入れろっていうのは、まったく、乱暴な議論であって、必要性の説明は絶対に必要だ。

そもそも、がれき処理の施設を1年前から現地に増設していれば、それで済んだ話ではないのか…。

消費税についても、どこの党が内紛だとか、そういう報道は力を入れるが、本当に消費税増税の前提と言えるコストカットが十分かどうか、特別会計の問題はもう解決したのか、など本来追及すべき点に触れる報道はほとんどない。自分たちが勝手に内紛ばかり報道しておいて、こんな内紛に国民は怒っている、って言われてもね~。まずは、あなた方が、本来あるべき議論を報道してみせてほしい。コストカットできるとする側とできないとする側をスタジオに呼んで生討論させることがいま、最も求められていることではないのか?

しかし、小沢陣営に加担することはマスメディアはできない…。なぜ?(この問題はそのうち取り上げますが、鳩山イラン訪問に象徴されているような感じがしますね)

 

原発事故で報道は一度死んだ。そのことは、反省したはずではなかったのか?それとも、もはや、報道は蘇えることはないのだろうか?

あわせて読みたい

「報道」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。