記事

立場ある人の言葉は重い 失言続きの政治家は自らの影響力を考えろ

1/2
AP

安倍首相がトランプ大統領のことをノーベル平和賞に推薦してた…、トランプ大統領が記者会見で明かしてニュースになってたな。ちなみにノーベル平和賞って、そんな推薦があるの? なに、選考委員会が各国に、誰がノーベル平和賞にふさわしいか推薦してくれって推薦依頼状を送って、そこで推薦されてきた候補者から選ぶの? なるほど、それで日本からの推薦を安倍さんが決めたのか。

安倍さんはトランプさんをノーベル平和賞に推薦した推薦状のコピーを、これが証拠ですよってトランプさんに渡してたんだってね。トランプさんによると、その推薦状は「美しい5枚の手紙」で、安倍さんは「日本を代表し、謹んであなたをノーベル平和賞に推薦する」と伝えた…と。最近は官僚が安倍さんを忖度した文書がちらほらあるみたいだけど、これは忖度の親玉みたいな文書だな(笑)。

ちなみに安倍さん、トランプさんの推薦理由を「米朝首脳会談をきっかけに、(日本の)上空を飛来する(北朝鮮の)ミサイルへの懸念が消え去り、安心感を得るようになったから」って伝えたそうだ。

安倍さんはトランプさんを持ち上げて気を引こうとしたんだろうね。ワールドクラスのヨイショだな(笑)。しかし、それがトランプさんの口を通して世界中に知られるとは思ってなかったんじゃないの? これはあくまで表に出さない私信であって、こっそり渡したラブレターだよ。それをトランプさんは「俺はシンゾーからこんなの貰ったんだぞ」って世界中にバラしちゃった。しかもトランプさんはそこそこ冷静でさ、「おそらく私が(ノーベル平和賞を)受賞することはないだろうが、それでもいい」と語ったって。

そうなると、これって恥ずかしい思いをしたのは安倍さんだけか…。トランプさん相手じゃ文句も言えないしな。相手が相手だから何かと安倍さんの十八番?になってる「文書改ざん」も出来ないし、複雑な思いだろうな。実はもう一通、ロシアのプーチン大統領にもノーベル平和賞に推薦する推薦状をこっそり渡してたら、安倍さんもなかなかのもんだけどな(笑)。

それにしても、立場ある人の言葉は重いよ。米朝会談で北朝鮮のミサイルが飛ばなくなったからトランプさんをノーベル平和賞に推薦したってことは、ミサイルを飛ばすのを止めた金正恩さんもノーベル平和賞に値するってことにならないかい?(苦笑)。

大臣の発言が親戚のおじさんレベルでは困る

共同通信社

先日、競泳の池江璃花子選手が白血病を公表した際には、桜田五輪担当相の発言が問題になったね。ちなみに桜田さん、正式には「東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当」大臣という立場だ。桜田さんが何を言ったかは報道で周知の通りだけど、中には大臣の発言の一部をマスコミが意図的に切り取って報じているという意見もあった。ちょっと、その時(2月12日)の大臣と記者のやりとりを引用してみようか――。
--きょう、競泳の池江選手が自らが白血病であることと、しばらく休養することを発表しました。大臣として、これについての受け止めをお願いします

桜田「正直なところ、びっくりしましたね。聞いて。本当に。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちですね」

--競泳の中ではですね…

桜田「本当に、そう、金メダル候補ですからねえ。日本が本当に期待している選手ですからねえ。本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい。また元気な姿を見たいですよ。そうですね」

--大臣はこれまで、池江選手の活躍をどのようにご覧になられてましたか

桜田「いやあ、日本が誇るべきスポーツの選手だと思いますよね。われわれがほんとに誇りとするものなので。最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、オリンピック担当大臣としては、オリンピックで水泳の部分をね、非常に期待している部分があるんですよね。一人リードする選手がいると、みんなその人につられてね、全体が盛り上がりますからね。そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って、ちょっと心配していますよね。ですから、われわれも一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやりますけど。とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、また、スポーツ界の花形として、頑張っていただきたいというのが私の考えですね」

--最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたらどんな言葉を

桜田「とにかく治療を最優先にして、元気な姿を見たい。また、頑張っている姿をわれわれは期待してます、ということです」

※(「産経ニュース」より https://www.sankei.com/sports/news/190214/spo1902140029-n1.html

この全文を読んであなたが桜田さんをどう思ったかはあなたに任せるよ。ちなみに俺はね、大臣という国の中枢で国を動かす人物が、言葉の使い方においてこんなにも不用意であることが「がっかり」だったな。池江選手を思いやったあと、池江選手を思いやってない言葉が並ぶ。基本的に思いやりに欠けてるんだ。

だって大臣だよ。法事で酒飲んで言いたいこと言ってる親戚のおじさんの発言だったら誰も騒がないよ。一国の大臣なんだ。国民の税金で禄を食む公人だよ。ちなみに桜田さんって年収ってどれぐらい? えっ、国務大臣だから推定で年収約2900万円? それ聞くとさらにがっかりだなぁ(苦笑)。

立場ある人の言葉は重いよ。その言葉で多くの人々が影響を受けるんだ。大臣であればその下にいる官僚、役人、一般市民…みんなに対して大きな影響力を持っている。であるにもかかわらず、桜田さんは状況にふさわしくない不用意な発言をしてしまう。状況の判断が出来ないんだ。ああ、この人は判断を間違うんだな…っていう、そんな人が国の重職に就いている。やっぱり、がっかりだな。

蓮舫議員を「れんぽう」議員って言ったのも桜田さんだよね。人の名前を間違えるって、その人に対する礼儀や関心の薄さの表れだよね。蓮舫さんが「れんほう」であることって国民のほとんどが知ってるよ。これは政治家である前に、ひとりの社会人としてただ単にゆるいんだ。こういう親戚のおじさんがいれば愉快なんだろうけど、大臣の器じゃないよな。

もしも各国代表の政治家が失言を競いあう「失言オリンピック」があったら桜田さんメダル狙えるよ。他国から「ジャパンのサクラダは強いぞ、コンスタントに失言するからな」ってマークされたりしてね(苦笑)。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  2. 2

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  3. 3

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    布マスク配布より緊急事態宣言を

    やまもといちろう

  5. 5

    各国比較 100万人当たり死者推移

    LM-7

  6. 6

    藤浪と会食の若手アナが出勤停止

    文春オンライン

  7. 7

    コロナ疎開 佐久市長の発信支持

    小宮山洋子

  8. 8

    テレ朝番組のコロナ報道にあ然

    小林よしのり

  9. 9

    首相 全世帯に布マスク2枚配布

    ロイター

  10. 10

    通勤で不可避 電車での濃厚接触

    諌山裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。