記事

メルカリで服を売ったら、会社員も「確定申告」が必要なの?

1/2

 確定申告の時期がやってきた。

 サラリーマンの場合、「家を買ったとき」「医療費がたくさんかかったとき」「副業したとき」など限られた場合に必要なものだが、ではメルカリで服を売ったら申告の必要はあるの? 

「衣類や家具、日用品など、自分が生活で使っていたもの、いわゆる『生活用動産』を売った場合は非課税です。ただし、何かを仕入れて販売したり、アクセサリーなどハンドメイドのものを売るなど、商売だと判断されるものには税金がかかります」(元国税局職員の芸人・さんきゅう倉田)

「利益を出す目的なのかどうかで区別されます。サラリーマンの場合、利益目的とみなされるものが年間で20万円を超えると、確定申告が必要になります」(税理士芸人「Gパンパンダ」星野光樹)

 奥さんがせっせとメルカリで古着を売っていても大丈夫なのだ。まあその代わりに新しい服を、というのはカンベンしてほしいけど……。

■20万円以上の副業も申告が必要

 会社員に無縁と思われてきた確定申告。だが、最近は社員の副業を認める企業が増えてきており、「確定申告しなければいけないサラリーマン」が増えている。

「サラリーマンで確定申告が必要なのは、年間給与が2000万円超の人、そして副業やFX取引など、本業以外で年20万円超の所得がある人などです。申告をしないままでいると脱税とみなされ、追徴税が課される可能性もありますから要注意。

 昨年は仮想通貨で儲けた人がいるかもしれません。この場合、年間での利益が20万円を超える場合は申告が必要です。仮想通貨の税区分は『雑所得』になります。

 週末にバイトをしているサラリーマンでも、その給与所得が20万円を超えれば申告が必要。サラリーマンの本業の給与以外で所得が合計で20万円を超えれば申告が必要です」(星野)

■「配偶者特別控除」の改正

 2019年の確定申告の大きな変更点が「配偶者控除・配偶者特別控除」だ。配偶者の給与収入が年103万円を超えると配偶者控除が受けられなくなる「103万円の壁」という言葉を聞いたことがあるだろう。

 今回の改正により、その「壁」が引き上げられたのだ。

「妻(配偶者)の給与収入が年150万円以下であれば、配偶者控除と同額の38万円の配偶者特別控除が受けられるようになりました。

 201万円までは段階的に控除を受けられる額が変わります。つまり奥さんがより働きやすくなった、もっと稼いでよくなった、ということです」(星野)

 控除額は夫の年収によって変わってくる(表参照)。

「奥さんの収入頼りという芸人もけっこういるのが現実。業界には朗報です」(同前)

あわせて読みたい

「メルカリ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  3. 3

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  4. 4

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

  5. 5

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

  6. 6

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  7. 7

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  8. 8

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  9. 9

    台湾危機に巻き込まれざるを得ない日本 対習近平戦略から考える日本の安全保障政策

    宇佐美典也

    10月27日 12:00

  10. 10

    日本の本当の財政事情を知らない? 財政均衡にこだわるリベラル勢力

    マガジン9

    10月27日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。