記事

無償化の前に全入をというけど,保育園の待機児童問題解消は簡単じゃない

1/2

認可保育園の入園申し込みの結果通知が届く季節になりました。それを受けて「保育園落ちた」という声もTwitterなどのSNSでも見聞きします。

そういう中,政府は保育園無償化の方針を打ち出しました。

これは未就学児を抱える世帯にとってはメリットとなる政策ともいえるのですが,「そもそも待機児童だから無償化されても入れない。無償化の前に待機児童解消して全入が先。」といった声もあります。
また,待機児童問題が解決しない理由として保育園が足りないのだから保育園をつくれ,さらには保育園が増えないのは保育士の待遇が悪くてなり手が少ないからであって保育士の給与を上げろという声もあります。

Twitterでは上記のようなマンガも3万以上のRTを集めています。

しかし,この批判は違うと思うのです。

保育施設は急速に増えている

日本では少子高齢化と言われているように,子どもの数は右肩下がりで減っています。内閣統計局のグラフが分かりやすいのですが,子ども(15歳未満)の人口は1981年から2018年まで37年連続で減少しています。


統計トピックスNo.109 我が国のこどもの数 -「こどもの日」にちなんで- (「人口推計」から)

そんな中,保育施設はどうなっているでしょうか?

■待機児童が多い東京と沖縄の保育施設
待機児童数が最も多い都道府県は東京都です。人口日本一の東京都ですが,その人口は日本全体の1割程度にもかかわらず、待機児童の中では日本全体の約3割と待機児童が集中しています。

では,東京都の中でも最も待機児童が多い世田谷区のケースを見てみます。


 ※保育待機児童対策の状況について

待機児童が一番多いのだから保育園を全然作っていないのかな……と思うと,かなりのハイペースで保育定員数を増やしています。
平成20年には保育定員数が9090人(待機児童335人)でしたが,10年後の平成30年には保育定員数が19168人と1万人以上増えています。倍率で言えば2倍以上です。

しかし……しかし……なのです。10年で1万人も定員を増やした結果として待機児童数が減っているかというと,335人→489人と増えています。幸いにも直近2年は減っていますが、それでも10年前よりは増加しています。

なお,これは東京の他自治体でも同じ傾向です。保育定員数は右肩上がりに増えていますが,それと同じようなスピードで申し込み数も増加しているために待機児童が減っていません。

さて、都道府県単位では待機児童が2番目に多かった沖縄県を見るとどうでしょう。沖縄県の場合は、日本の中では子どもが多い県であるという特徴があります。

保育所待機児童3275人 沖縄県内昨年より減少も申し込み増加で「待機児童ゼロ」は遠く (琉球新報)
県によると、4月1日時点の施設数は741で、15年同時期より308増加。保育士も3年間で3千人近く増えるなど「受け皿づくり」は一定進んでいる。しかし、10月1日時点の申し込み数も前年同期比で3543人増えており、「(保育所を)造っても造っても(待機児童が)減らない」(子育て支援課)のが現状だ。

施設数を300以上,保育士を3000人近くも増やしたとかなり頑張っています。しかし,その分だけ申し込みが増えるから作っても作っても待機児童は減らないとのことです。

「無償化する前に待機児童を減らすために保育園をつくれ」と言いますが,待機児童が多い地域では自治体は無策ではなく,何年も前から保育園増やしは行われています。それでも解決できないのが待機児童問題です。
すでに保育園増やしという手は打っているのに,そこへ「保育園を作ってないからだ。保育園をつくれ。」では話が進みません。そんな話は10年も前から分かっていてすでに手を打っているのです。

あわせて読みたい

「待機児童」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  4. 4

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  5. 5

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  6. 6

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。