記事

ジャニーズJr.大賞の精巧な偽画像が拡散 Myojo注意喚起


雑誌「Myojo」(集英社)が読者投票でジャニーズJr.を表彰する「Jr.大賞」の偽画像が出回っている。2月20日、公式アカウントが注意喚起を促した。

「Jr.大賞」は“恋人にしたい”“友達にしたい”などのカテゴリに分けて、読者投票によってジャニーズJr.のランキングを発表するもの。2月22日の本誌発売前に、ネタバレと称して偽物のランキング票がTwitterに投稿された。この投稿を本物と勘違いした人々により1,000回以上リツイートされたほか、スクリーンショットでシェアする人も現れ拡散されてしまったのだ。

これに対し、Myojoの公式アカウントが《現在、「Jr.大賞」のページを偽造した画像がTwitter上に出回っています。実際の結果は、2月22日に発売されるMYOJO4月号の誌面をご覧ください》とフェイクであることを指摘した。

ファンたちは、この精度の高すぎる偽誌面について驚きの声をあげている。

《てかクオリティすごいわw 全然わからんかった。那須1位!? って盛り上がっちゃったじゃん》

《Jr大賞ガセやったとしても、この画像作った人めちゃすごくない??? もう雑誌の編集者なれるんじゃない?》

《Jr.大賞偽のが出回ってて、それにみんな気づかないとかその人どんな加工技術持ってんのよ(笑)》

元のツイートは現在削除されているが、ファンコミュニティ間の余波は続いているようだ。

Jr.大賞は1996年から続く名物企画。最も注目されている“恋人にしたいJr.”ランキング1位の受賞者には、ジャニーズアイランド社長の滝沢秀明(36)や山下智久(33)、中島健人(24)ら事務所の看板的存在の名前が並ぶ。今後の芸能界を担うことになるであろう、今年の受賞者にも注目だ。

あわせて読みたい

「ジャニーズ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    本厚木が1位 住みたい街は本当か

    中川寛子

  2. 2

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  4. 4

    赤旗は佐藤優氏批判する資格なし

    鈴木宗男

  5. 5

    新井浩文が語った「性的武勇伝」

    文春オンライン

  6. 6

    よしのり氏「皇女」案に危機感

    小林よしのり

  7. 7

    意見広告は嘘でも許容されるのか

    島田範正

  8. 8

    集団免疫 日本が目指すのは無謀

    ニッセイ基礎研究所

  9. 9

    よしのり氏 コロナの正体見たり

    小林よしのり

  10. 10

    慶應7年生に?二階堂ふみの卒業は

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。