記事

日本のギリシャ化〜脳みそが「ギリシャ化」した総理が加速させる「自殺大国日本」

「(政府が)生きる望みを打ち消し、正義も何もない。ごみ箱から食べ物を探すことになる前に威厳ある最期を遂げるしか方法は見つからない」

4日、緊縮策が続くギリシャの首都アテネの中心部にある議会近くで自殺した年金受給者の男性(77)のポケットから見つかった遺書には、こうした政治家や財政危機を非難する記述がされていたと報じられている。

「ギリシャ化」の防止を、日本社会が目指す一つの方向性として掲げている野田総理。しかし、そのための手段は、ギリシャと同じ「増税を中心とした緊縮策」というのが七不思議のひとつ。

ギリシャの自殺率は10万人に対して3.5人(WHO2011年)と世界第80位とされているが、Wall Street Journal の「警察の統計によると、2010年と11年の自殺者の数はそれぞれ600人を超えた。ギリシャの債務危機が始まる前の09年よりも20%多い数字だ。 さらに保健省のデータによると、11年当初5カ月の自殺件数は前年同期よりも40%増加した。また自殺防止ホットラインの運営を行っているギリシャの慈善団体「クリマカ」によると、ホットラインに電話をかけてきた人の数はここ1年で倍増している」、という報道に基づけば、足元の自殺率は10万人に対して7人前後になって来ている可能性が高い。

一方、1998年以降14年連続で自殺者が年間30,000人を超えている日本。その自殺率は10万人当たり24.4人と、世界第8位の「自殺大国」である。自殺率がギリシャの7倍である「自殺大国日本」に、ギリシャの自殺率を2倍に引き上げた「増税を中心とした緊縮策」を持ち込んだらどのようになるのだろうか。両者のコラボレーションは、日本に悲惨な結果をもたらすに違いない。

「今日より明日はよくなると思うことが出来ない人が溢れている社会」に、「増税によって持続可能な社会保障制度」の構築を提示することで、「今日より明日はよくなると思うことの出来る、そういう社会」が実現出来る、という結論をどのように導き出しているのだろうか。もともと宗教的な制約を抱えているギリシャ人よりも繊細で傷つき易い日本人が、増税によって将来の不安を払拭出来るはずはない。

今の日本国民にとって、将来年金が貰えるかということよりも、年金受給年齢まで生き延びることが出来るか否かの方が、より現実的な問題である。

「正式な手続きを取って役員人事が行われた。連立はこれまで通りだ」

国民新党の下地幹事長から亀井代表解任の報告を受けた民主党の樽床幹事長代行は、このようなコメントを出した。

消費増税積極派は「正式な手続き」というフレーズがお気に入りのようだ。消費増税関連法案の閣議決定、法案提出に反対する党の議員に対しても、「党内の正式な手続きを経た決定」であるとして反対論を無視して法案の年度内提出を強行。また、「党内の正式な手続きを経た決定」というフレーズを繰り返すことで、消費増税反対派の議員があたかも政局重視の議員であるかのように演出する作戦を採っている。

しかし、今回の国民新党のドタバタ劇で、皮肉にも政局を重視しているのは増税派であることが露呈してしまった。

選挙の際に国民に示した「国民との約束」よりも、「党内の正式な手続き」を経た消費増税を重要視する「国民による正式な審判を受けていない総理」は、連立を組む際に両党間で交わした「消費増税はしない」という合意を貫こうとする国民新党亀井代表や、政権交代時の総選挙で掲げたマニフェストにしたがって消費増税に反対する小沢元代表を、政治的に切り捨てようとしている。「正式な手続き」にこだわるのであれば、まずは総選挙による「正式な手続き」を経て政権の正統性を証明するべきである。

「『無知の知』との言葉もある。法律の条文はわからなくても判断力はある」と発言し、野党が問責決議案提出を検討している田中直紀防衛相を交代させる考えのないことを強調した野田総理。

「無知の知」とは、「自分自身が無知であることを知っている人間は、自分自身が無知であることを知らない人間より賢い」「真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる」という哲学者ソクラテスの言葉、概念である。

田中防衛相が「無知の知」ならば、野田総理はさしずめ「自分自身が無知であることを知らない人間」、要するに「無知の無知」といったところ。

日本の国益を危険にさらす無能な防衛大臣を、古代ギリシャの哲学者の言葉を用いて擁護する野田総理の脳みそは、一足先に既に「ギリシャ化」してしまっているようだ。

あわせて読みたい

「野田内閣」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。