記事

パチンコ利権

1/2
ども宇佐美です。
2月27日に新著「パチンコ利権」がワニブックスさんから発売されます。

この本はギャンブル依存症対策基本法の成立を機に「自分とパチンコ業界の関係をそろそろ総括してみよう」と思い、また「これまでは業界批判をしてきたもののパチンコ業界に未来へ向けたメッセージも送ってみよう」と考え書き始めたものでした。そんなわけでこの本は「パチンコ業界を、外からの目でフェアに評価して批判しつつ、業界の将来を考える」というモチベーションで書いた本でして、よくあるタイプの「脱法ギャンブルで不当に金を収奪するパチンコ業界を消滅させろ!」という種のことを書いたヘイト本というわけではありません。

ただ書き始めてみると、制度分析のために現在に至る流れを書くだけでも、戦後のパチンコブームと在日産業化の経緯、暴力団が作った換金利権とそれを排除するための三店方式の誕生、過去の北朝鮮への送金とその対策としてのプリペイドカード構想、CR導入以降のギャンブル性の急上昇とギャンブル依存症問題、などと論点が多岐にわたり調査することも多くなかなかの難産でした。途中何度か挫折しかけたのですが、様々な方のサポートのおかげでなんとか完成に至りました。

業界の未来に対するメッセージは私だけで書くのには手に余るので、ギャンブル依存症問題を考える会の田中紀子さんと、あとは全国のホールを営業で飛び回っておそらく業界外の方では一番現場を知っているであろう紗倉まなさんの協力も得て、対談を挟む形でまとめ上げました。

結果として自分としては中々の出来の本になったと思っておりまして、編集部と「これまで出たパチンコ業界の分析本の中では一番”まとも”なものになったと言ってもいいんじゃないか」などと自画自賛しておりました。

ということで、読者を選ぶ本ではあると思いますが、参考までに以下本書の「はじめに」を載せさせていただきますので、ご興味ある方はぜひご一読ください。

パチンコ利権 - 瀕死の業界に未来はあるのか? - [単行本(ソフトカバー)]
宇佐美 典也
ワニブックス
2019-02-27



========

本書は私にとって5冊目の本である。
これまで出した4冊の本のうち、3冊は増刷がかかり、残りの1冊は残念ながら増刷とはならなかったものの6年経ってもまだコンスタントに売れ続けるロングセラーになっている。大ヒットとまでは行かないまでもそれなりの成果を継続的に出せているわけで、こうなると多少の自信も湧いてきて、我ながらおこがましくも感じるところだが、そろそろ職業として「作家」と名乗ってもいいような気がし始めている。私の場合はもっぱら現実の社会事象をテーマにしているので「ノンフィクション作家」であろうか。

どんな職業でもいわゆる「いい仕事」をする人は、結果を出すのはもちろんとして、その背景にそれなりの仕事哲学をもっているものである。私としても職業として「作家」を名乗る以上、作品として責任を持って「いい本」を書くことはもちろんとして、やはり「いい本とは何か?」という哲学を持たなければならないように感じている。そこで、本書の始まりとなるここでは「この本が、どのような意味において、如何に『いい本』であるか」ということに力説してみたいと覆う。

そんなわけで恐縮ながら、私が「ノンフィクション作家」として考える「いい本」の条件を3つほど語らせていただくと、

・問題設定が明確であること

・その上で提示した問題の背景にある構造を事実、経験に基づいて分析し、深く掘り下げていること、

・さらに問題の解決に向けての何らかの方向性ないしはヒントを提示していること

である。例えばジャンルは違うが最近本書の出版元であるワニブックスさんは女性向けに「30日でスキニーデニムの似合う私になる」という本を出して、これがまた大変に売れているようである。この本は問題設定が明確で、なおかつフィットネストレーナーでもある作者が、経験と理論に基づいて「美脚づくり」に関する問題を構造的に掘り下げ、最後に問題解決へのアプローチとしていくつかのトレーニングを紹介している。

あわせて読みたい

「パチンコ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  5. 5

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  6. 6

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  7. 7

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  8. 8

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

  9. 9

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  10. 10

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。