記事

名門という名前の力 それよりも? しっかり計画しないと無駄になる地域における医者集め

今回の池江さんの白血病の問題についてiRONNAに記事を出させていただいています。見ていただければ幸いです。

それとは全く関係ない記事です。

ある県での情報です。

今名門の病院の給料と公的病院の給料がかなり異なり、若い先生たちやそれこそ中堅の先生も名門の病院より公的病院を選択することが多くなっているとのこと。そう名門と呼ばれる病院が医師においてかなり人集めで苦労されているとのことです。それもこれも人件費に補充されている公的病院の補助金というまさに不公平なお金の影響です。

基本歴史的に名門と言われる病院は、症例数などが豊富なのですが給料が低いことが当然でした。しかしそれでも医師たちは集まりました。そう実力を磨くためには安い給料でも気にせず頑張ったのです。そして人も多かったためそこまで働き方で問題にならず、無給医問題でも話題になった外での稼ぎで足りない生活費を補ったと聞いています。

ただ名門病院は一応私的な病院なので補助金のつき方は公的病院と違いやや低めになります。また人件費は基本規約がありますのでそう簡単にかえれません。(やろうと思えばできるんですけど)

とはいえ公的病院は以前まで外からお金をもらう外勤が絶対禁止(公務員のため)だったので、ある意味人件費に当てる今回の補助金は仕方のない部分があるのですが。

もう名門という名前だけで、研修医含めた医師が来ることは昔と比べて少なくなっています。QOL、給料などをみんな検討して就職しています。ただ公的病院に安くない給料?で人を集め、名門病院の医師を減らすというその方法が本当に地域医療にとっていいのかは少し難しい判断です。なんかその場の病院を維持しようとすることで、その結果地域医療がいびつになってしまう危険があります。

今までと同じその場限りの中途半端な補助金の使い方、その補助金の使い方が今の医療をうまく回せていないという結果を考えると、今回の他県の問題は効率的でないお金の使い方の典型だと感じました。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  6. 6

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  7. 7

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  8. 8

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。