記事

京都で楽しむ銭湯 外国人に人気のワケは

1/3


国内外から年間5000万人以上の観光客が訪れる世界有数の観光都市・京都市。寺社仏閣や史跡など歴史を感じさせる数多くのスポットが観光客を魅了する中、最近は広い湯船につかってゆっくりと手足を伸ばせる銭湯が外国人観光客の人気を集めています。

スーパー銭湯や日帰りスパ、サウナがブームとなっている一方、家庭へ入浴設備が普及したことを受け、銭湯の数は全国で減少しています。京都府公衆浴場業生活衛生同業組合によると、ピークだった60年ほど前には組合加盟の銭湯の数が京都府内に約600軒ありましたが、現在は約120軒まで減少してしまいました。

それでも、国の登録有形文化財に指定されている老舗や、旧遊郭街の中でリニューアルオープンした銭湯など、京都には個性的な銭湯が今もいたるところに残っています。ひとたび湯船につかれば、初対面でも途端に会話が生まれる「裸の社交場」は今も京都市民から根強い人気があります。

足元から冷える「底冷え」の京都。組合加盟の銭湯なら、大人はたった430円で大浴場を楽しむことができます。観光を終えて新幹線に乗り込む前や、落ち着いた街並みの散策中に、銭湯に立ち寄ってほっこりと体を温めるのもいいかもしれません。雪に見舞われた1月下旬の2日間に訪れた2軒の銭湯をご紹介します。【岸慶太】

大正12年から続く登録有形文化財の銭湯「船岡温泉」

100年近い歴史を誇る船岡温泉。国の登録有形文化財にも指定されている

金閣寺から東に約1.2キロ。歩いて15分足らずの距離に船岡温泉(京都市北区紫野南舟岡町82-1)はあります。碁盤目状に整備された京の町を東西に走る鞍馬口通沿いにあり、周辺に民家や商店が並ぶ閑静な一角です。

外観はまるで旅館。それもそのはず、料理旅館「船岡楼」の付属浴場として営業を始め、その歴史は今から96年前の1923(大正12)年までさかのぼります。脱衣所と浴室部分は国の有形文化財にも登録されているのだそうです。

芸術的な欄間やマジョリカスタイルが目を引く脱衣場

この日は雪が吹き付けるあいにくの天気でしたが、午後3時の開店と同時に店の前には十数人が集まっていました。番台で430円を払って、脱衣場に入ると、とても銭湯とは思えない豪華なつくりに驚かされました。ケヤキを漆塗りにした格天井を見上げると、真ん中の彫刻に目が向きます。

その彫刻には牛若丸と鞍馬天狗が表現されていて、いかにも京都らしい。船岡温泉から歩いて10分ほどの大徳寺の梶井門には、それぞれにちなんだ伝説も残っているそうです。

古都の祭事が表現された欄間やマジョリカスタイル

京都の古くからの祭事が表現された欄間。上海事変を描いたものもある

見どころは天井だけではないのです。脱衣場をぐるりと囲む欄間にも浮かし彫りの彫刻が施されています。祇園祭、時代祭と並んで京都三大祭りに数えられる葵祭の行列や、上賀茂神社の賀茂競馬など古くからの祭事に加え、上海事変の様子も描かれています。芸術には全く興味が無いのですが、タオル一枚で思わず見入ってしまいました。

渡り廊下のマジョリカスタイル。不思議な雰囲気が広がっている

脱衣場を抜けて浴場に向かう渡り廊下もなんとも不思議な気分にさせられます。表面に凹凸が施された「マジョリカスタイル」の装飾が広がっているのです。

明治末期に西洋建築と一緒に普及したそうで、そっと触ってみると凹凸に長い歴史を感じます。渡り廊下にある洗面台で桶を手にして、浴場へと向かいました。

あわせて読みたい

「銭湯」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    少年マガジンからグラビア奪うな

    倉持由香

  2. 2

    米国識者 GSOMIA破棄は「自害」

    高英起

  3. 3

    千葉悩ます倒木処理 識者が助言

    田中淳夫

  4. 4

    英軍の靖国参拝めぐる右派の誤解

    清 義明

  5. 5

    大谷がヒザ手術 二刀流は無理か

    幻冬舎plus

  6. 6

    前環境相「真意伝わっていない」

    原田義昭

  7. 7

    千葉のゴルフ場を悪者にする謎

    かさこ

  8. 8

    韓国政府の日本語サイトに苦言

    AbemaTIMES

  9. 9

    山本太郎氏を直撃 極左との関係

    文春オンライン

  10. 10

    議論から逃げる日本のリベラル

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。