記事

マイナンバー:生活の利便性をさらに高める

昨日、私、官房長官が議長を務めるデジタル・ガバメント閣僚会議において、マイナンバーカードの健康保険証としての利用といった普及策の検討を指示しました。

マイナンバー制度は、住民票を持つ全ての方に12桁の番号を割り当て、税や年金・医療・介護といった社会保障、災害対策の3分野において、行政機関の事務処理を効率化し、行政手続の際に必要な添付書類を省略し、真に支援が必要な方に支援を行うための仕組みです。

国民の皆様にとっても、マイナンバーカードを取得することで、身分証として使えたり、コンビニでも住民票や印鑑証明が受け取れたり、 「マイナポータル」というウェブサイトで様々な行政手続がオンラインでできたり、個人や企業の負担が減って社会全体の生産性が向上します。

公平・公正で、安心・安全で利便性の高いデジタル社会の基盤となる制度ですが、制度を利用していただくためのマイナンバーカードの交付率が12.6%にとどまっています。

マイナンバー制度のメリットを高めるには、もっと利用率をあげなければなりません。

このため、閣僚会議において、2020年度から健康保険証としての利用、カード取得手続きの負担軽減など、マイナンバーカードの普及策を検討するよう指示しました。

マイナンバー制度には累次の予算を投入してシステムを構築しています。

国民の皆様にもっと利用していただいて、国民生活の利便性、経済の生産性、国際競争力の向上につなげてまいります。

あわせて読みたい

「マイナンバー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    HDD転売事件が世界最悪級なワケ

    新倉茂彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    土井善晴語る 日本の食の問題点

    村上 隆則

  3. 3

    いきステ来客減 子連れ層を狙え

    かさこ

  4. 4

    貧困シングルマザー生む単独親権

    田中俊英

  5. 5

    首相補佐官が公費で京都不倫出張

    文春オンライン

  6. 6

    アンダーヘア脱毛 医師から賛否

    NEWSポストセブン

  7. 7

    前夜祭巡りホテルが5000円否定か

    田中龍作

  8. 8

    HDD流出 騙しで揺らぐ信用業務

    自由人

  9. 9

    できる人の当たり前 通じぬ人9割

    藤沢数希

  10. 10

    話題の肛門日光浴 医学根拠なし

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。