記事

トランプ大統領によると、安倍首相がノーベル委員会に書簡を送り、ノーベル平和賞に大統領を推薦したそうだ - 2月16日のツイート

最近は、電車の中で新聞(紙媒体)を読む人をあまり見かけない。スマホで読んでいる。全国紙の夕刊はもう不要なのではないか。翌日の朝刊とニュース内容がダブっている。また、新聞配達の人手も足りない。最新ニュースは他媒体で入手可能。朝刊のみにして、記事の質を高めたほうがよいと思う。

トランプ大統領は、「国境の壁」建設のため、国家非常事態を宣言した。民主党は猛反発し、対立が先鋭化する。分断するアメリカ。昨日のツイートとブログで問題点を指摘しておいた。 https://twitter.com/WhiteHouse/status/1096470982301224960…

トランプ大統領によると、安倍首相がノーベル委員会に書簡を送り、ノーベル平和賞に大統領を推薦したそうだ。北朝鮮との対話を評価してとのことだという。本当なのか。しかし、中東はどうか。イランなどで緊張をもたらしている。私は、安倍案には反対だ。世界の多くの人もそうではないか。

ふるさと納税制度、返礼品競争が過剰になり問題になっています。この制度の概要を説明し、利点、問題点を列挙しました。この制度の創設当時、菅義偉さんが総務大臣、私が参院自民党政審会長でした。JBpressに寄稿しました。これを読めば、全体像がつかめると思います。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55507

トランプ大統領の非常事態宣言について、早速、民主党系の州や団体から違憲の提訴をする動きが始まった。カリフォルニア州、ニューヨーク州、アメリカ自由人権協会などである。アメリカでは、三権分立と連邦制の二つが大統領権力を抑制する。そして、何よりも政党が機能している事が重要である。

<時事通信世論調査>内閣支持率42.4(-1.1)%、不支持率34.5(-0.6)% 。政党支持率:自民25.4%、立憲3.4%、公明3.3%、共産1.8%、維新1.0%、国民0.3%、自由0.3%、無党派61.5%。野党は非力だし、自民党一強、安倍長期政権下では何も変わらないというアパシーが募っているのではなかろうか。

非常事態宣言への対応を見ても、アメリカでは、大統領権限を抑制する仕組み(議会と司法)が活きている。韓国は、アメリカの政治制度(例えば政府高官人事の上院公聴会)を真似たが、国会も裁判所も大統領の言いなりで、三権分立が機能していない。韓国人はモンテスキューを学ばないのだろうか。

ナイジェリア大統領選、突然1週間の延期。イズラム過激派ボコ・ハラムのテロで治安が悪化。アフリカ最大の1億9千万の人口を抱え、石油生産量世界12位のこの国の政情不安は、世界に大きな影響を与える。 https://twitter.com/afpfr/status/1096669507114938368…

CSISは、北朝鮮中部サンナムに、中距離弾道ミサイル「ムスダン」の基地が存在すると指摘。これを含め、約20カ所に秘密のミサイル基地があるというが、米朝協議の対象になっていない。このような報告が公表される中で、27,28日の米朝首脳会談は、非核化の実を上げることができるのだろうか。

週末のフランスの反政府デモ、14週目だ。パリでは数千人が結集。マクロン大統領は、低所得者向けの政策を打ち出したり、国民との対話集会を催したりしているが、一向に「黄色いベスト」のデモが収まらない。マクロンは国民投票も考えているらしいが、BREXITの二の舞になるので止めたほうがよい。 https://twitter.com/afpfr/status/1096760104370753542…

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわ山本氏落選は恐るべき戦略

    かさこ

  2. 2

    山本太郎氏 NHK報道に「ひどい」

    キャリコネニュース

  3. 3

    宮迫会見で記者は圧力に屈したか

    孝好

  4. 4

    参院選 野党の惨敗は当たり前

    青山まさゆき

  5. 5

    れいわ難病患者当選で政界に風穴

    田中龍作

  6. 6

    芸能界の圧力問題に無責任なTV局

    新井克弥

  7. 7

    徴用工で対抗? 河野氏が「誤解」

    河野太郎

  8. 8

    前作を超えなかった「天気の子」

    諌山裕

  9. 9

    自民が過半数獲得も改憲は白紙か

    猪野 亨

  10. 10

    自民重鎮 丸川氏を都知事候補に

    深谷隆司

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。