記事

原発再稼働などについて

朝9時から、「原発事故収束対策PT」の事務局会議に出る。「エネルギーPT」によく対比されるPTであるが、今朝は「今晩開かれる関係閣僚の会合で、野田政権が「大飯原発」再稼働を決めてしまうのはとんでもない。福島原発事故の検証が終わっていない中、原子力規制庁がまだ成立していない上、新しい防災計画も、新しい安全基準も決まっていない。何も変わっていない中、電力の需給見込みと一次ストレステストの中でのみ、再稼働を決めていくのはおかしい。昨日から枝野経産大臣の発言も慎重になっているのは歓迎するが、おかしな方向にいかないよう、官邸に働きかけなければならない」という議論となる。

また、この打ち合わせの席で改めて問題になったのは、私も以前「エネルギーPT」で指摘したが、使用済み核燃料の処理が確立されていないということである。もちろん、核燃料サイクル計画および、その関連での青森県六ケ所村は存在するが機能しておらず、各発電所に貯蔵される使用済み核燃料は増えるばかりであり、平均すると10年ほどのうちには、それぞれ一杯になり持って行き場がなくなるのではないだろうか。こうした燃料が各発電所内に貯蔵されていること自体が大問題であるが、先の福島原発事故では4号機において、燃料プールに貯蔵されていた使用済み核燃料が、加熱・崩壊する危機に遭遇していた。もし、そうなっていたら、首都圏を含む地域が避難対象になっていたといわれる。たまたま、炉内のシュラウド工事のために水をはっており、かつ工事がうまくいっていなかったことが、奇跡的に核燃料が完全に露出・崩壊するのを防いだ(3月8日朝日新聞が一面で報道。米国はじめ外国公館が慌てたのはこのためか?と言われる)。こうした問題に対しての抜本的な解決策がされることなく、再稼働のみを急ぐような施策が許されてはいけない。

14時30分から、「使用済み核燃料等に関する検討小委員会」の第一回役員会を開く。上記の問題等を放置しておくわけにはいかないとの思いで、大畠エネルギーPT座長と相談し、先に有志で提言を出した馬淵議員、石井議員らの協力を得て立ち上げた。これから、親PTになる「エネルギーPT」が政府に提言書を出すのに間に合うよう、限られた期間ではあるが提案をまとめる予定である。

その後、15時からは「再生可能エネルギー検討小委員会」で第二次提言のまとめの作業を行う。


さらに16時からは「エネルギーPT」で、同PTの下に置かれた「当面する電力需給に関する検討小委員会」の第一次中間報告案の検討を行う。残念ながら、「この夏には電力需要がひっ迫する。一刻も早く再稼働させなければ、産業や生活に影響が出る」という趣旨でまとめられており、私自身として「たとえ供給がひっ迫しても、だから再稼働では国民のみなさんの理解は得られない。再稼働に対しては、慎重にも慎重であるべきである。その必要があるのであれば、国民の皆さんの理解を得る必要があり、「エネルギーPT」としては『そのために、原子力規制庁を早く設立しなくてはならない。防災計画や安全基準を早く整備しなくてはならない』という提案でなければ、政治の責任は果たせない」と主張したが、検討小委員会の目的は「電力需給に関して検討し提言することが目的である」と、PTとしてのとりまとめが行われた。


その後、行われた関係閣僚会合で、野田首相は「安全対策の暫定基準を作るよう」経済産業省原子力安全・保安院に指示したわけだが、判断の先送りではなく、政府として、政治として、きちんと国民のみなさんの不安と疑問を受け止めた対応をしなくてはならない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。