記事

HSBCの社員向けバレンタイン企画、男女差別との非難殺到


[ロンドン 14日 ロイター] - 英金融大手HSBCが、香港の従業員の男性にディスカウント価格でラップトップ・コンピューターを、女性に掃除機とキッチン用家電を提供するバレンタインデーの企画を打ち出したところ、性差別的だとして批判が巻き起こっている。

この企画には、香港とロンドン双方の従業員から批判が上がった。

数ページにわたるキャンペーンの広告は明らかに他社がプロデュースしたもので、ピンクのハートをあしらったページに香港の従業員向けに多彩なディスカウント製品を掲載。「彼のために」(FOR HIM)の項にはラップトップ・コンピューターやGoProカメラ、ワイヤレスヘッドフォンなどが並んでいる。一方、「彼女のために」(FOR HER)のところには、5種類の掃除機やブレンダーなどが掲載されている。

HSBCの広報担当者はロイターに、このオファーは他社よるもので、HSBCは職場におけるジェンダーの多様性に取り組んでいると説明した。

銀行を含む広範囲な業界では、性差別主義や男女の賃金格差を巡る議論が広がっている。

HSBCは昨年12月、18年度の男女の平均時給の差は61%となり、前年度の59%から拡大したことを明らかにした。英銀行大手における2017年の男女の賃金格差は、4万人超を雇用するHSBCが最大だった。

あわせて読みたい

「バレンタインデー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    反日を煽る韓国紙に読者が異議

    団藤保晴

  2. 2

    闇営業横行を断罪できぬ芸人たち

    たかまつなな

  3. 3

    吉本芸人は謝罪文をこう書くべき

    永江一石

  4. 4

    北欧の教育を崇める日本に警鐘

    BLOGOS編集部

  5. 5

    よしのり氏「小室家は被害者」

    小林よしのり

  6. 6

    自称リアリストのうぬぼれに怒り

    内田樹

  7. 7

    結婚しなくなった日本は先進国

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  8. 8

    NHKで逮捕者 局内に犯罪予備軍か

    渡邉裕二

  9. 9

    闇営業報道は反社の証拠買ったか

    AbemaTIMES

  10. 10

    宮迫の弁解に「往生際が悪すぎ」

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。