記事

三井住友銀行をオキュパイ(占拠)

リンク先を見る
三井住友銀行本店前であった抗議行動。(写真/伊田浩之)

 原発再稼働を画策する巨大銀行に抗議しようと3月17日、「オキュパイ!三井住友銀行本店前アクション」が東京・丸の内の同本店前で開かれ、雨のなか約30人が再稼働反対を叫んだ。

 オキュパイ(占拠)運動は昨年、米ウォール街ではじまり、世界に広がった。1%の人々が独占する富を、残り99%へ還元するよう求めている。

 この日の行動は「オキュパイ!霞が関」に取り組む市民団体などが企画した。三井住友銀行本店前で参加者が次々とマイクを握り、「住友銀行は磯田一郎(故人、元住友銀行頭取・会長)の時代から地上げなど金儲けならなんでもやる体質」「三井住友銀行はクラスター爆弾の製造企業に投融資している。1%の人々は、命や生活よりもカネを優先する、いや人を殺す人たちだ」「法人税を上げれば被災地の復興はできる」などと訴えた。

 三井住友などメガバンクは東電への追加融資1兆円の条件に「再稼働」「電力料値上げ」を提示。東電株など約4兆円の債権をもつ金融機関が損をしないよう、被災者救済よりも東電救済を優先させる「原発賠償機構」の原案(三井住友銀行役員作成)を政府に提案したと批判されている。主催者の一人、土屋典子さんは「原発も、99%のわれわれが1%に富を吸い上げられるシステムなのです」と話している。

(伊田浩之・編集部、3月23日号)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  7. 7

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  10. 10

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。